愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

■リンク(登録順です)

ホテルオークラJRハウステンボスにチェックイン~旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行2日目
旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行2日目。特急ハウステンボスでハウステンボス駅に到着し、この日から2泊するホテルオークラJRハウステンボスにチェックインします。

当初ハウステンボス内のホテルや日航ハウステンボスホテルなども候補にありましたが、ここがハウステンボス公認ホテルとしては一番ハウステンボス駅から近く、駅からは橋を渡ってすぐのところにあるし他のホテルはやや距離があるためここに決めました。駅にはカートもあったのでホテルまでスーツケース3個楽に運べたのはラッキーでした。

ヨーロッパの城のようなホテルオークラJRハウステンボス。しかし海沿いだけあって寒いこと。
ホテルオークラJRハウステンボス150209

カートで来たので1Fのエントランスから入館します。さすがオークラだけあってエントランスも立派。
エントランス150209

ロビーは2Fにありチェックインと同時に宜蘭から日本でネット購入頼まれていた薬の発送先をここにしていたのでホテルに受取依頼していた薬も受け取り、ここのソファで部屋への案内待ち。
ホテルオークラJRハウステンボスのロビー150209

さすが高級ホテルらしく部屋までポーターのお姉さんが案内してくれます。モチロン高額硬貨(約4ドル相当)でチップ払いました。

ホテルオークラJRハウステンボスの3人部屋。今回のプランは「パークビュー朝食付、ハウステンボス1日パスポートプラン」なので部屋からはハウステンボスが一望でした。
ホテルオークラJRハウステンボスの3人部屋150209

部屋に荷物を置いて落ち着いたところで夕食までまだ時間があったので付近を散策しましょう。

ハウステンボス駅方向。駅そばにも洋風ホテルがあり値段はあっちのほうが安かったのですがやはり「こっち側」にしました。
オークラからハウステンボス駅方向150209

エレベータ側から見た廊下。我々の部屋は一番奥。
オークラの廊下150209

2Fロビー外のホテルロゴ
ホテルオークラJRハウステンボスロゴ150209

ホテルを出て翌日の下見に行くことにいたします。
ホテルオークラJRハウステンボス館内紹介150209

なぜかロンドンバス。カフェに使っているようですが今は閉店中
ロンドンバス150209

ハウステンボス入口もホテルからすぐ近くなので明日はすぐに入れそうです。