■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ホテルオークラ日本料理「さくら」で夕食~旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行2日目
旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行2日目。ホテルオークラJRハウステンボスにチェックインし付近を散策してから夕食の時間になりました。

車で来てるなら外に食べに行く(ハウステンボス外苑含む)という手もありますが、車じゃないし土地勘もないので外はあきらめ、ホテル内にあるファミリーマートでコンビニ弁当も売ってましたがさすがにそこまで節約することもなかろう(ビールとかは買った)とちょうど今回の宿泊プランに1人1000円(計3000円)のホテル夕食クーポン付いてたのでここは豪勢にホテル内で食事することいにいたしました。

ホテル内にはそれぞれ洋食、中華、和食、鉄板焼きがありましたがせっかく日本に来てるしここは迷わず和食でいくことにして3Fの日本料理「さくら」へ。マインドすっかり外国人観光客だな自分。

ホテルオークラJRハウステンボス日本料理さくら。
ホテルオークラJRハウステンボス日本料理さくら150209

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


やはり和服着てると高級感出ますよ。
さくら150209


ここではコース料理もありましたが、コースだと食いきれない可能性があるので単品オーダーで攻めることにいたします。

ごま豆腐とクジラベーコン。クジラなんてもう何年食ってないだろう。クジラベーコンが出たところでもうたまらんのでビールから焼酎に切り替えます。
突き出し150209

脂ののったかんぱち刺身。魚はやっぱり日本ですね。
刺身150209

海鮮豆乳鍋
豆乳鍋150209

縮小コピーは鶏の竜田揚げオーダーしたんですが美味しかったらしく竜田揚げ追加。鶏肉うまいのか?

太太は揚げ出し豆腐
揚げだし豆腐150209

海鮮寄せ鍋。鍋は1人分くらいの大きさでちょうどいい。
海鮮鍋150209

卵とじなので柳川鍋かな
柳川鍋150209

焼き魚。鰆だったかな。ちょっと失念。
焼き魚150209

ほかにもいろいろ食べて飲んで和食を堪能して3人で13000円弱。3000円の夕食クーポン使って10000円弱といったところでした。


子供が温泉大好きなので夕食後子供連れて1Fの温泉入浴。日本の温泉は温度が高いのがよろしい。

温泉では台湾人観光客数組と知り合い、聞いてみると台中と新北市三重からという。長崎で三重の人と会うとは世界も狭くなったものです。また中国人観光客とも知り合ったんですが、最近の中国人観光客はおとなしくなったというか以前よりお品が少し良くなった印象を受けました。

2月ですがロビーには一足早くおひな様。時期的にこれは外国人向けサービスだろうな
2月ですがひな飾り150209


さて今回スーツケース3個もってきたわけですが、台湾に持ち帰るだけの荷物も持って電車に乗って歩くのはきついので、とりあえず前日天神で仕入れた食品類や頼まれものの薬や2日分の洗濯物など日本では不要な荷物を1つにまとめて翌日ホテルから空港宅急便で福岡空港宛に発送することにしました。発送したスーツケースは帰国搭乗時に空港で受け取って手荷物として預ければいいので今回はこうして荷物減らしながら楽に旅を進める予定です。

お土産でいっぱいのスーツケース1個。20㎏弱はありそうなのでこれで次の移動が楽になります。
お土産でいっぱいのスーツケース150209

関連記事

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:55:58 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学