FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

日産TIIDAで台湾一周旅行3日目~台南關仔嶺~台北
さて車で台湾一周3日目。ホテルのレストランでバイキングの朝食をとった後、もう一風呂。
P1020515.jpg

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


朝風呂に入ったりしてまたもやダラダラと過し、やっと11時前にチェックアウト。
昼も近いので久しぶりに台南で蝦巻でも食おうと、高速代ケチって一般道路で台南市内へと向かい、昼過ぎに台南安平の「周氏蝦巻」に到着。
P1020543.jpg
普段の土曜日ですと台南の「周氏蝦巻」は大混雑なんですが、今日は臨時に決まった振替出勤日なので客も少なかろうと思って来たのですが大当たり!結構空いてます。
しかし「周氏蝦巻」って有名になってこんなきれいなビルに支店出したりしてますが、以前はもう少し奥に行ったところにある本店だけで、それも自助餐+蝦巻みたいな感じでつつましかったんですよね。
いつもの通り、蝦巻(エビ入りの揚げ物)と私は湯麺(まあ台南担仔麺ですな)、太太は乾麺(スープ無し担仔麺)&魚丸湯(ツミレスープ)をオーダー
上から時計回りに魚丸湯、湯麺(担仔麺)、蝦巻、乾麺
P1020542.jpg
蝦巻はテーブルに置いてあるワサビソースで食べるのがお勧めです。付け合せのショウガと共に和風を感じさせますね。

食べ終わった後、近くの飛虎将軍廟へお参り。あらあら「飛虎将軍廟」でぐぐったら弊ページも1ページ目にありましたよw
P1020557.jpg

飛虎将軍廟を後にして、すぐに高速に入って台北を目指し休み休み北上。
8時頃に林口まで来たので、林口の日本人経営九州ラーメン「伊太郎」で味噌ラーメンの夕食の後蘆洲へ帰宅。
P1020582.jpg

今回を含めて先週から日産TIIDAで2000km以上走りましたが、平均燃費は約13.6km/㍑。ほぼ渋滞無しの高速道路+田舎道メインだったのでもう少し燃費伸びるかなと思いましたが、まあ1800cc4ATならこんなもんでしょうか。
またこの車は流行の自発光式メーターを装備していますが、メーターパネルとライトが連動していないため、昼間と夜間で照度が変わらない(ライト点灯のインジケーター等も無し)ので、トンネル内などでライトの点け忘れもしくは消し忘れをしやすくなりがちです。またオーディオとエアコンの液晶表示はライトのオンオフで照度がきちんと変化することからも確信犯的コストダウンでしょう。こういうのはやはり使ってみないとなかなか分からないものです。

もう一台の愛車トヨタWISHは同じく自発光メーターですが、きちんとメーター内にライトインジケーターがあるのでライトの点灯状態が一目で分かるようになっています。こういう細かいところの気配りの違いがメーカーの見識の差異なんでしょうね。

日本国内仕様は知りませんが、日産の車作りが明らかに劣化している、もしくはこの車の設計者の見識の低さが素人の私にもよく分かるドライブ旅行でした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:45:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する