【動画】九州新幹線つばめで熊本に到着し郷土料理の夕食~旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行4日目
旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行4日目。新鳥栖で特急かもめから九州新幹線つばめに乗り換えてこの日の目的地熊本を目指します。

800系新幹線つばめ車内には車両中央にもLED表示機。九州新幹線のいいところは普通車(指定席)でも席が2列+2列でゆったりしてるとこです。
800系のツインLED150211

800系九州新幹線つばめ329号新大牟田駅発車。このあたりは台湾新幹線の新竹-苗栗区間とよく似た景色です。

九州新幹線つばめ329号終点熊本駅到着車内放送。4ヶ国語で3つは理解できますが1つだけ理解不能。

熊本駅に着いたら今度は太太が「さっきおにぎりしか食べてないからお腹すいた」というので駅構内の立ち食いそば屋に入り、太太はきつねうどん、私は生ビールを注文。
食後九州うどんの感想を聞いたら「煮込みすぎてぐちゃぐちゃだった」だって、うん知ってたよ(笑)。どうも讃岐うどんみたいなコシのある麺を想像してたらしいのですが、九州のうどんは軟らかすぎるんだよね。どちらかというと軟らかい麺を好む台湾人が食べても軟らかすぎるようです。

さて今夜の宿は繁華街と熊本城の近く且つ市電電停から近いという立地で決めたサンルート熊本なので熊本市電に乗るため新幹線駅から地下道で在来線熊本駅へ移動します。

毛馬本(けまもと)駅。妖怪ウォッチコラボで熊本が毛馬本になっちゃったようです。そういえば熊本といえば「くまもん」じゃなかったっけ?
毛馬本駅150211

熊本駅前に熊本市電の電停があり市電が停まってたのでそのまま市電に乗車し花畑町電停で下車。長崎といい鹿児島といい九州はまだ路面電車が結構残ってますね。

熊本市電花畑町電停
熊本市電150211

ここから歩いてすぐのところにサンルート熊本がありチェックインと同時にネット通販の受け取りをお願いしてた箱買いの食品2箱と宜蘭要請の健康食品を受け取ります。

サンルート熊本のツインルーム。ツインのベッドがくっついて3人寝られるハリウッドツインなのも決め手でした。
サンルート熊本のツインルーム150211

ホテルに着いてまずやったのが、ハウステンボスの時と同様スーツケース(大)の空港宅急便発送です。この日受け取った食品2箱、宜蘭向けの健康食品、ハウステンボス用に持ってきたカメラ用三脚、洗濯物をスーツケース(大)に入れたらうまい具合に収まり、ホテルのフロントで空港宅急便手続きして福岡空港宛で発送してもらいました。この空港宅急便発送手続きに間に合わせるため長崎滞在時間を短縮して早めに熊本着いたわけです。でも良く考えたら1時間遅くなっても全然問題なかったわ。

空港宅急便手続きもしたしホテルで小休止した後夕方になったので熊本の街に繰り出します。サンルートを出てすぐ大きなアーケード街があったのでアーケード街散策してたら大きな通りに出ました。

ライトアップされた熊本城が見えます。これは明日の目玉。
ライトアップされた熊本城150211

そろそろ夕食の時間なのでアーケードを隅から隅まで歩き、「飲み放題900円」につられて“いねや熊本”なる居酒屋に決めました。

飲み放題は全員じゃないと駄目だというので、私はアルコール、太太と縮小コピーは安いノンアルコールドリンク飲み放題にしました。でも初日縮小コピーはウーロン茶とかドリンクのみまくってたからこれはこれで良いかもしれない。

塩もつ鍋オーダー。
もつ鍋オーダー150211

せっかく熊本に来たので郷土料理の肥後のだご汁も。味噌スイトンみたい。でも馬刺しはやめといた。
肥後のだご汁150211

てんぷら盛り合わせ。もちろん刺身盛り合わせも食べました。
天ぷら盛り合わせ150211

黒豚ぎょうざ。ゆず醤油で食べるのが面白い。子供はまたもや唐揚げ。
黒豚ぎょうざ150211

途中でビールから焼酎ロックに切り替えて焼酎でいただきます。

野菜が美味かったのでモツ鍋野菜追加オーダーしました。