愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

■リンク(登録順です)

ホテルのオーシャンビュー&別府タワー登る~旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行6日目
旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行最終日。前夜宿泊したホテル清風で夕食をとって温泉に浸かってリラックスしこの日は快適に目覚めました。

部屋のカーテンを開けるとまさにオーシャンビュー。前日は夜に着くため景色も見えないだろうと部屋は特に指定してなかったのですが、オーシャンビューの部屋にしてくれたようです。
オーシャンビュー和室150213

別府の朝日
別府の朝日150213

最終日になってこの青空か。ハウステンボスでこの天気なら最高だったんですが。
ホテル清風からの眺め150213

ここのホテルはチェックアウトが朝10時と早いので、昨晩と同じ館内レストランで朝食バイキングを食べ、子供が入りたいというので別館の屋上露天風呂で今回最後の温泉浸かります。でもこの露天風呂の男湯(女湯はもちろん知らん)は角度によっては外から丸見え。特に気にせず入りましたが。

10時すぎにチェックアウトして1Fロビーで最後のメールチェックし、別府観光用に博多行きの特急ソニック発車まで2時間以上余裕もたしてたのでホテルフロントに荷物預けて近くを散策します。

海沿いを歩いてると別府タワーが見えてきました。天気が良いから展望台でも登ってみましょうか。
別府タワー150213

山には残雪。台湾定住なので雪を見るのも久しぶりです。
山には残雪150213

ぐるっと回って別府タワーに上ります。

別府三太郎。このタワーの設計者は東京タワーなど当時他にもいろんなタワーを設計しており名古屋テレビ塔、通天閣、そしてこの別府タワーが3兄弟の3男坊になるそうなので三太郎。ちゃんと来館日時表記もあり。
別府三太郎150213

客は我々と韓国人親子の2組だけで静かです。海辺の展望台だけあってさすがに景色はいいですが展望ガラスにヒビ入ったままになってたり古さは隠せないようです。

国東半島側
東北側150213

別府湾
海峡150213

別府温泉。中央の白い建物が宿泊したホテル清風。
ホテル側150213

太太がファミレスでコーヒー飲みたいというので展望台から降りることにしました。

真下から別府タワーを見上げる。これはこれで名所だから一応別府観光ということになりますな。
別府タワーを見あげる150213

まだ時間はたっぷりあったので近くのロイヤルホストでコーヒータイムしました。朝のバイキングからあまり時間たってないせいで腹も空かず太太と縮小コピーはスイーツ、私はコーヒーで時間つぶしました。