愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

■リンク(登録順です)

【動画】別府駅から883系特急ソニック23号博多行きに乗車~旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行6日目
旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行6日目。ホテルをチェックアウトし別府タワープチ観光してコーヒー休憩し、そろそろ時間なので博多行き特急ソニックに乗るためファミレスを出て歩いて別府駅に向かいます。

別府駅。特急発車20分前に到着。しかし日本の道はきれいです。
別府駅150213

ピカピカのおじさん油屋熊八像と別府温泉らしく手湯(右側)。なるほど別府の恩人ですか。
ピカピカのおじさん像と手湯150213

べっぷ。ちゃんと温泉マークつき。
べっぷ150213

JR九州特急ソニック32号別府12:53発。885系か883系か?
特急ソニック32号別府12:53発150213

隣には懐かし(前日だけど)の185系DC特急ゆふが停車中。これでも博多行けますが時間がかかるのでやはりソニックで正解でした。
185系特急ゆふ150213

時間になり特急ソニックが見えてきました。
特急ソニックが見えてきた150213

特急ソニック32号別府駅到着。ガンダムみたいな883系特急初乗りです。
特急ソニック23号別府駅到着150213

883系ソニックもハウステンボス号みたく車両中央にドアとデッキがあり我々が乗った1号車は片側グリーン席、片側指定席になってました。

連結部ドアにも883SONIC
883系ソニック連結部ドア150213

883系ソニック車内。網棚の代わりにふたつき荷物入れになってて飛行機みたい。ちなみにここの半分は外国人客で訪日外国人増えてるのを実感。
883系ソニック車内150213

車内販売のビール。この車内販売も3月に廃止になるとかでこの乗車が車内販売ビールの飲み納め。窓側に先客居たので私の席は通路側です。
車内販売のビール150213

振り子電車の883系は885系同様カーブでもお構い無しにガンガン飛ばすので結構車体が揺れます。私は振り子電車の揺れとか全く気にならないので呑気にビールなぞ飲んでましたが、太太と縮小コピーはこの揺れ駄目なようで2人とも電車酔いしちゃって頭痛いとずーっと寝てました。しかしこれは太太に似ちゃったか。。。

途中ヒマだし通路側の席だしデッキに出てデジイチで883系走行動画撮影とか。

AF効いちゃってボケてますが、せっかく撮ったのでアップします(貧乏性)。