■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

生ゴミじゃありません、炸醬麵(ジャージャー麺)です
前夜は久しぶりに天廚菜館で北京ダック&北京料理宴会(私はダック食べませんが)だったので、この日の昼飯はシンプルに同じ北方料理の炸醬麵(ジャージャー麺)にしました。

ちなみにこれは前の夜の北京料理宴会の北京ダック写真。普通なら北京料理が記事メインテーマになりそうですが私はダック食べないのでここは軽く流すのみ。しかし天廚菜館日本人客多かった(自分もか)。
天厨菜館の北京ダック150319


さて本題のB級グルメ。三重と蘆洲の中間地点あたりに京成牛肉麺なる店があり店自体はどこにでもあるような大衆食堂的なんですが、京急沿線出身者としてはいつも通るたび「京成」を日本語で「けいせい」と脳内変換されていて気になってたのでこの日の昼はここにしました。


牛肉麺屋ですが看板に炸醬麵(ジャージャー麺)と大きく書いてあったのでここの一押しと判断して炸醬麵と榨菜肉絲湯(ザー菜スープ)をオーダーしてテイクアウト。

テイクアウトのためビニール袋に入っているジャージャー麺とスープ。はい、ちょっと生ゴミっぽいですね。台湾では一般的なこのビニール袋入りテイクアウトが来台初期は生ゴミみたいに見えて気持ち悪く感じたもんですが最近はもう慣れてしまって全然普通に受け入れちゃってます。
生ゴミ?150320

炸醬麵(小)45元。バイクの振動でうまいこと肉味噌が麺に絡んでます。値段を考えたらまあまあ美味い。
炸醬麵150320

榨菜肉絲湯(肉ザー菜烏スープ)30元。この手の透き通った台湾スープは味が全体的に薄めなのでコショウを多めに入れると美味しくいただけます。
榨菜肉絲湯150320


そしてこの夜、お待ちかねのドラゴンクエストヒーローズ開始。

ドラクエやる前にPS3が自動でアップデート開始。家のネット環境を無線LAN化しといてよかった。
PS3システムアップデート150320

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:25:52 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学