■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アホか!台湾業者の産地偽装で「放射能汚染地区」5県製の日本製食品回収
台湾政府が輸入禁止している放射能汚染5県(福島、茨城、千葉、群馬、栃木)製の加工食品が即刻回収命令を受けました。

日系スーパーなどで撤去。
日本製食品が回収される150325

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


午後の紅茶も。
午後の紅茶も回収150325

簡単に箇条書きで説明すると全く言いがかりもいいとこでアホらしくなります。
*311の福島原発事故により台湾政府が福島、栃木、群馬、茨城、千葉の5県で製造された食品の禁輸措置をとる。

*台湾の食品輸入商社が産地を「日本」または「東京」と偽装表示して上記5県製の食品を販売。日清のカップ麺、サッポロ一番、マルちゃん、午後の紅茶、森永のお菓子などメジャーどころ。

*産地偽装ということで衛生署(厚労省)が回収命令を出し一斉に売場から回収され、レシートを持っていけば返金に応じる。

ここまでだと台湾政府が禁輸措置をとっている5県で生産された食品を産地偽装して輸入販売していた業者が処分されたというだけの話なんですが、関連報道が凄まじく大袈裟。

「日核食侵台(日本の放射能食品が台湾に侵入)」
「日核災食品輸台(日本原発災害食品が台湾に輸入される)」
「日本輻射產品輸台(日本の放射能製品が台湾に輸入される)」


なんかこう日本がワザと台湾に放射能汚染された食品を売りつけているようなミスリードぶりです。

百歩譲って例えば福島の指定汚染地域内で生産されたというならまだ話はわかりますが、指定地域の工場で生産されただけのものを一律回収ってもう訳分からん。そもそも生産される工場がそこにあったというだけで別に製品が放射能汚染されてるわけでもないのにまさに言いがかりというかとばっちりもいいとこです。名指しされた日本の食品メーカーもいい迷惑でしょう。

それを言うなら台湾の下水ラード事件やメラミン入り食品事件、塑化剤事件、瘦肉精事件など数え上げればほぼ毎年のように食品安全問題出してるし、とばっちりみたいな日本の食品回収どころじゃなくまさに自分の金儲けのためだけに台湾悪徳業者が客の健康被害などお構い無く意図的に危険食品を製造販売していたわけで、こっちのほうがより悪質じゃないか。台湾での一連の日本製食品回収騒ぎってまさに

お前が言うな!状態。


そういえばついこの間放射能汚染で危険な日清ラ王食っちゃった(笑)のでこの日の昼飯は「安全(笑)」な台湾製食品です。

叉燒燒肉飯85元
叉焼焼肉飯150325


夕方この日は雨でしたが昼にお茶を買いにスーパーWELCOME行ったら台湾金牌ビール安売りしてたのでいつものごとく帰りがけにバイクでビールなど買出し。ちなみにこの写真撮った直後雨に濡れたステップから見事なドリフのオチ状態で大事なビール2ケースちゃんたちが滑り落ちて自分涙目。
スクーターで台湾金牌ビール買出し150325


そういえば昼に行ったとき売り場の棚にはまだ日清カップヌードル売られてましたが、帰りにまた買い物行ったら日清カップヌードルはきれいに撤去され、その跡地には見事にハングルの書かれたインスタントラーメンが陣取ってました。なるほどね~そういうことですか。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:20:21 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学