■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【水不足】今月から石門ダム供水エリアで週2日の計画断水開始&発禁のカップヌードルを食べる
台湾では今年は降雨量が特別少ない異常気象で水不足が深刻な問題になっています。特に桃園市、新北市、新竹等への供水を担当している石門ダムの貯水量が2割ほどと危険信号がともっており、とうとう今月8日から桃園市全域、新北市の一部(林口、泰山、五股、樹林、新荘)、新竹で給水制限が始まります。

給水制限の内容は週5日給水、週2日断水でエリア別に月/火曜、水/木曜、金/土曜と順繰りに計画断水となるようです。2日連続断水はキツイですね。一般家庭はもとより飲食業はどうすんでしょうか?

幸いなことに我が家は石門ダムではなく台北市の翡翠ダム(貯水率8割)の給水エリアなので今のところ給水制限の話は来ておりませんが、観光や出張で桃園エリアに来る方はご注意あれ。


今日の昼飯は産地偽装で製品回収処分になった日清カップヌードルカレーです。

発禁になった日清カップヌードル。台湾では輸入食品に内容表示中国語訳のシールが貼られます。
発禁になった日清カップヌードル150401

原産地表記。でも例えば中国製を「日本製」と表記するなら明らかに産地偽装ですが、この場合「原産国日本」って間違いじゃないですよね。しかし(原発)被災地で作ってるから問題というのはあまりにも大げさすぎてまるで明日空が降ってくるのではないかとビクビクしている杞の國の人のようです。
原産地日本150401


返品したら返金してくれるそうですがもちろん食べます。
さて食べましょうか150401

いただきま~す。
いただきます150401

関連記事
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 17:04:41 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
大陸の影?
日清といえば、インストラーメンの創始者で、台湾の百福さん? ですよね??(姓は失念) それ以外もたくさんの食品(放射能がゼロの製品)があるらしいが、なにか大陸の政治的圧力を感じますね!(大陸 直でなく、大陸で成功した台湾企業を通じて?)  でも 日本のマスコミはほとんど報道せずですね。 大陸のご機嫌 伺いと察しますが?
2015-04-02 木 17:52:15 | URL | 愛読者 [編集]
Re: 大陸の影?
愛読者さまこんばんは。

> 日清といえば、インストラーメンの創始者で、台湾の百福さん? ですよね??(姓は失念) それ以外もたくさんの食品(放射能がゼロの製品)があるらしいが、なにか大陸の政治的圧力を感じますね!(大陸 直でなく、大陸で成功した台湾企業を通じて?)  でも 日本のマスコミはほとんど報道せずですね。 大陸のご機嫌 伺いと察しますが?

安藤さんでしたね。製品回収も2011年ならともかく4年経った今さらという不自然さがあります。記事にも書きましたが福島の警戒区域ならともかく工場がそこにあるというだけで今頃回収発禁は意図的なものを感じますね。

日本ではほとんど報道されていないんですか?マスコミ報道まさに死セリ。
2015-04-03 金 02:26:14 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学