■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

昭和の香りホンコンやきそば≠港式炒麺
4月に入りいよいよ台湾の暑さが本気出してまいりました。好天は良いんですが雨降らないのはマジでヤバいですね。

そういえば今まで蘆洲ではマンション近くの八方雲集で鍋貼(焼き餃子)買ってたんですが、そこがなぜか廃業しちゃったので今日は少し離れたところに新規オープンした別の八方雲集で昼の餃子買ってみました。

新規オープンの八方雲集の韮菜鍋貼(ニラ餃子)14個70元。まあほぼ同じ味。台湾では餃子は主食ですが白飯売ってたら餃子減らして飯のおかずにしたいくらいです。
八方雲集の韮菜鍋貼150402


夜は私が子供の塾お迎え担当。明日から台湾は清明節(墓参り)&兒童節(こどもの日)のダブル祝日で4連休になるため7時半に迎えに行ったら4連休分の宿題があるとかで8時過ぎまで待ちぼうけ。「ゆとり教育」も問題ですが「詰め込み過ぎ」もちょっとやりすぎな気がします。

待ちぼうけ食ったため8時半過ぎに帰宅して子供には肉野菜炒めタップリの塩ラーメン食べさせ、私は2月に博多天神で買ったホンコンやきそば食べることにいたします。

ホンコンやきそば。もちろん「港式炒麺」に非ず。しかしこの昭和丸出しなパッケージがいい感じのレトロ風味出しててつい買ってしまいました。昭和時代の中国人のイメージってこの「中華コック長」と「ブルース・リー」だよね。今にして思えば昭和後半は東西冷戦期ではあったものの牧歌的ないい時代でした。
ホンコンやきそば150402

ホンコンやきそば調理中。この駄菓子みたいなチープ感最高!ベビースター調理してるみたいです。
ホンコンやきそば調理中150402

子供用に作った肉野菜炒めを入れて完成。麺の味が濃いのでキャベツが合います。これまだ在庫あるので大事に食べましょう。
ホンコンやきそば完成150402

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:20:21 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学