■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バッテリーあがりでハイブリッドCT200hからWISHに初給電&刀切牛肉麺
今週前半は風邪引いて38℃の高熱出て寝込んでましたが後半やっと回復し、ちょうど桃園觀音の客先2軒から商談で呼ばれてたので午前中WISHで出かけようとしたところ、最近あまり乗ってないせいかなんとバッテリー上がっちゃっててエンジンかからないじゃありませんか!

仕方ないので太太に来てもらい太太のレクサスCT200hからブースターケーブルで電気もらうことにしました。
しかしトヨタ(レクサス)式ハイブリッドって普通の車載12Vバッテリー積んでなくどこにブースターケーブル繋げばよいか分からんのでレクサスサービスに電話して聞いてみると、CT200の場合エンジンルーム右奥のヒューズボックスを開けると赤いキャップあけると+プラス端子があるのでそこに+のケーブルを繋ぎ、マイナスはサスペンション取り付け部のボルト(つまり車体)に流せばよいとのこと。


ハイブリッドカーレクサスCT200hからトヨタウィッシュに給電。ハイブリッドだからバッテリー(電気)は余裕でしょ。
CT200hからWISHに給電150417

CT200hのエンジンルーム。ヒューズボックスは右奥。
CT200hエンジンルーム150417

なんとかエンジン始動させ桃園顧客1軒目訪問したところで昼になり觀音工業區で昼食食べることにして車を停めていつもの牛肉麺でも行こうかと歩いてると刀切麺なる店がオープンしてたのでここで食ってみることにしました。


辣味刀切牛肉麵(ピリ辛刀切牛肉j麺)110元。小皿とのセットで125元。
辣味刀切牛肉麵150417


付け合わせの酸菜(高菜)をたっぷり乗っけて食べるのが好みです。ピリ辛なので汗をかきながら牛肉麺と格闘しました。
牛肉麺に酸菜150417


夜は宜蘭から義両親、義妹たちが縮小コピーの誕生祝に来てくれたので近くのレストランで会食。太太と縮小コピーはみんなと蘆洲に泊まり私は1人三重に帰宅しました。

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:41:21 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
縮小コピーちゃんのお誕生日おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

突然のバッテリー上がりは焦りますよね。
それにしてもCT200hかっこよすぎです!おいらは高くて買えない( ノД`)…

後1か月で台湾旅行です!刀削麺も美味しそうですね!
今から食べまくるのが楽しみです!マンゴーも美味しい時期なので食べまくります!
最近の飛行機事故の多さは少し怖いけど(ノ_<。)

それと、水不足で大変みたいですが大丈夫ですか?計画断水があるとも聞きましたが…。
2015-04-18 土 11:15:46 | URL | しおん [編集]
お久しぶりです。いつも見させていただいてます。

HV車は最初どこに+-を繋げばいいか分からないですよね。
バッテリー交換も水素抜きが必要で面倒ですし。

与那国島沖の地震で台北でもかなり揺れたみたいですね。
幸いにも被害はほとんど無い様で安心しました。

2015-04-21 火 11:29:46 | URL | hiro@愛知 [編集]
しおんさまこんにちは

> 縮小コピーちゃんのお誕生日おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

ありがとうございます。

> 突然のバッテリー上がりは焦りますよね。
> それにしてもCT200hかっこよすぎです!おいらは高くて買えない( ノД`)…

WISHのほうは10年選手ですから。

> 後1か月で台湾旅行です!刀削麺も美味しそうですね!
> 今から食べまくるのが楽しみです!マンゴーも美味しい時期なので食べまくります!
> 最近の飛行機事故の多さは少し怖いけど(ノ_<。)

5月中旬ならマンゴーも出始めですね。最近は地震も頻発です。

> それと、水不足で大変みたいですが大丈夫ですか?計画断水があるとも聞きましたが…。

断水はざっくり桃園と新北市南西部がビンゴです。台北市はまだ大丈夫ですよ。
2015-04-21 火 18:15:20 | URL | 管理人 [編集]
Re: タイトルなし
hiro@愛知こんにちは

> お久しぶりです。いつも見させていただいてます。

どうも~です。

> HV車は最初どこに+-を繋げばいいか分からないですよね。
> バッテリー交換も水素抜きが必要で面倒ですし。

12V探して後ろのHVバッテリーまで探しちゃいましたよ。バッテリー交換は聞こえないようにしてます(笑)

> 与那国島沖の地震で台北でもかなり揺れたみたいですね。
> 幸いにも被害はほとんど無い様で安心しました。

昨日は余震も含めてけっこう揺れましたが、311を体験してる日本人に鼻で笑われそうなのであえて記事にしませんでした。
2015-04-21 火 18:17:43 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学