■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【日本食品禁輸】台湾ネット「震災募金を放射能で返す恩知らずの犬日本」~なんじゃこりゃ!
いや何とも。台湾の日本製食品禁輸措置がすごいことになってきてますね。全面禁輸は回避されましたがニュースによると全面禁止5県(福島、茨城、栃木、群馬、千葉)以外の食品も産地証明添付しないと輸入できないとか。

しかしこれ前にも経緯を書きましたが元々台湾の輸入商社が台湾に輸入後、産地偽装(証拠写真あり)して販売したのが発端である意味「国内問題」というか台湾商社のルール違反だったはずなのになぜか最近ネット上では「日本が悪い」みたいな論調に変ってきてます。

というわけで今回はニュースそのものではなくニュースに対するネットコメント(意訳)の誤解が凄まじいので私の見解(赤字)も合わせて見てみます。

米1「日本人は放射能汚染食品を自分で食わず、台湾人に食わせるつもりか?」
⇒別に故意に「汚染物」を売りつけてるわけじゃないし、売ってるものを見た限りでは日本国内で流通してるものと全く同じだけど。

米2「震災募金を放射能で返す恩知らずの犬日本」
⇒まずは落ち着け(笑) 台湾の食品商社から注文来たから食品メーカーが売っただけでしょ

米3「(WTO提訴について)自分で食えないものを押し付けるために提訴か?日本政府悪どすぎる」
⇒だから日本人も食べてるものを売ってますって。逆に台湾人向け専用に汚染食品なんか作って売ったら間違いなく問題になるし、第一コストがかかりすぎるだろう(笑)


こんな具合で、ほんの一部にはものすごーく誤解を生んでる状況。ブラックサンダー思い出せよ。日本行って箱買いしてたでしょ。

まあこうしてネットコメントだけ拾い読みすると台湾人が皆反日シフトしたように思えますが、日本のネットだって、
「○○はアメリカ政府の陰謀」
「○○は自民党が悪い」
「安倍は~」
「チョン氏ね」
とかネット上では罵倒や陰謀論が飛び交ってる(笑)ことを考えれば、「どこも同じだな(笑)」とでも思って特段カッカする必要も無いでしょうし、反日といえば2008年6月尖閣事件の方がよほどひどい状況でした。

禁輸とか言ってても大丈夫ですよ。またいずれウヤムヤになりますから。
*買い物袋全面有料化⇒今では大手チェーンのみ継続
*3人以上の場所で禁煙条例⇒最初だけで今ではやっぱりタバコ臭いところ多し(笑)


逆に上記コメントにもあるとおり日本政府が過剰反応というか強硬になりすぎてるきらいがあり、日本人はあまり自覚してませんが台湾人からは日本は日本人が考える以上に「大国」と見てるようですから、政府要求というよりもきちんと「広報」をしていくのが元々日本好きな台湾向けには良いんじゃないかと考えますし「とにかく安全なんだから買え」ではなく「これこれこういう理由で安全です」と広報すればもっと日本食品たくさん買ってくれますよ台湾人は。自民党安倍総理の政策は基本支持してますが、この件に関しては是々非々で苦言を呈しておきます。

おまけ。
ランチはいつもの排骨飯70元。
排骨飯150515

排骨飯食ってるときにお茶飲んでたら気がつきました。

↓こういうのどうするんでしょ?「100%日本直輸入」。
100%日本直輸入150515

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 19:25:23 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
早速分かりやすい情報ありがとうございます。
17日から訪台するのでちょっと気になってました。
でも、家楽福とかwelcomeとか行って日本の商品が無かったら寂しいですね。日本の商品が溢れてると台湾が日本好きなんだ!って思うんですよねぇ。
日本のニュースでも大騒ぎですがやはり、「安全なんだということを証明して信頼を得よう」みたいな感じでした。

さ、旅行の準備しなきゃ!
今から夜市巡りが楽しみです!ちなみに、台北周辺で一番好きな夜市は三和夜市ですよ♪
2015-05-16 土 02:06:15 | URL | しおん [編集]
しおんさまこんにちは

> 早速分かりやすい情報ありがとうございます。
> 17日から訪台するのでちょっと気になってました。

今は台湾ですね。台風7号もそれて天気もいいですから観光にはちょうどいいですね。

> でも、家楽福とかwelcomeとか行って日本の商品が無かったら寂しいですね。日本の商品が溢れてると台湾が日本好きなんだ!って思うんですよねぇ。
> 日本のニュースでも大騒ぎですがやはり、「安全なんだということを証明して信頼を得よう」みたいな感じでした。

松青は大丈夫でしたよ。

> さ、旅行の準備しなきゃ!
> 今から夜市巡りが楽しみです!ちなみに、台北周辺で一番好きな夜市は三和夜市ですよ♪

おお!三和はオサーン飲み会の海鮮屋のすぐ近くですよ。
2015-05-19 火 17:37:35 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学