■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【日本食品禁輸】台湾スーパー松青、いまだに日本食品撤去無しで漢(おとこ)だな
台湾では家樂福などの量販店(ショッピングモール)以外に日本のスーパーにあたる超級市場(スーパーマーケット)があり、大手では香港系の頂好(WELCOME)と日本輸入品を扱う松青(MATSUSEI)の2つがあります。最近はどちらも日本製食品に力を入れてたのにあの日本製食品禁輸で香港系頂好が日本製を排除してる傾向。まあ香港系に期待はしてないし逆に「無理すんなよ」と思う次第。

この日はちょうど酒類がほぼ切れた(明日はオサーン飲み会ですが)ので仕事帰りに久々に近くの松青に行って日本製の酒買いに行ったんですが、行ってみると日本製食品、以前に比べ数は減ったもののきっちり品ぞろえ揃ってて安心した次第、だって茨城産(禁輸5県の1県)の日清カップヌードルまで売ってるんだぜ!これは漢(おとこ)と呼ばざるを得ない。

松青で買った日本製食品。茨城産の日清カップヌードルはバイクに乗りきらないので泣く泣く買いませんでしたがまずは酒だ!(爆)
日本製食品150518


でもこの日系輸入食品への逆風の中で台湾系の松青(MATSUSEI)スーパーが台湾当局の取り締まりの中、日系食品を返品もせず日本を裏切らずに売り続ける姿勢は日本人として評価に値する。

【旗色を見せろShow the flag】という言葉がありますが、一番窮地に至った時にも手を挿しのばしてくれる味方が真の味方の原則からすれば、台湾政府の禁輸措置にも関わらず、普段通りに日本製を売ってくれている店は本当の味方だから酒買ってからMEBIUSのタバコ4カートン定価で購入しましたわ。

オマケ:
先週の排骨飯ですが、時間軸がずれたので先週の便当映像使います。
排骨飯150518

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:32:24 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
台湾の友人から、次回はメビウス土産に下さいと御願いされました。

空港の免税品でなく、日本内地の課税品の指定です。

味が違うと力説されました。

昔、台湾到着時免税店で買ったたばこを差し上げたら、嫌み言われ
仲のよい友人なので気にしていませんが、二回目は日本の空港の免税品持参しましたら、違う内地もの頼むと。ヘビスモの友人に会うのが
楽しみです。
2015-05-20 水 14:46:01 | URL | 筑紫の虎 [編集]
筑紫の虎さまこんばんは

> 台湾の友人から、次回はメビウス土産に下さいと御願いされました。
>
> 空港の免税品でなく、日本内地の課税品の指定です。
>
> 味が違うと力説されました。

台湾人はタバコの味にこだわりますよね~。私の知る限りではメビウスよりキャスターの日本国内バージョンへのこだわりがハンパ無いです。

> 昔、台湾到着時免税店で買ったたばこを差し上げたら、嫌み言われ
> 仲のよい友人なので気にしていませんが、二回目は日本の空港の免税品持参しましたら、違う内地もの頼むと。ヘビスモの友人に会うのが
> 楽しみです。

イヤミ言える関係というのは台湾に於いて最高の友人関係じゃないですか!私なんぞイヤミどころじゃなく、罵倒スラングの応酬ですよ(笑)
「筑紫」という名前から九州の方とお見受けしますが、以前台湾の顧客と九州出張した時、台湾のお客さんはコンビニでキャスター大人買いしてましたわ。もつ鍋ウマーですね
2015-05-21 木 02:01:01 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学