FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

10月台湾南部出張2日目~高雄~台南行ったりきたり
昨晩は台北から一気に高雄まで走り仕事して高雄のホテルに泊まりました。今日は久々に高雄のお得意先回り。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


朝、高雄市内の星辰大飯店(シチズンホテル)をチェックアウトし、高雄郊外橋頭のお客さん訪問。

そこで「いいところに来たね~。これ来週までに見積頼むね~」と数枚の新しい引合図面をもらったのはいいんですが、これどうやって送ればいいの??大体図面ってFAXだと細かい数字とか結構つぶれちゃうんでメールに添付して送れるようにCADデータとかPDFとか電子化したの無いんですか?と聞いたらこれは紙しかないとのこと。かといって郵送といってもクーリエで最速2日(着くのはあさって)かかるしなあ。。。

   \  __  /
   _ (m) _  ピコーン
      |ミ|
   / `´  \
     ( ゚∀゚)  台南のホテルで仕事すればいいじゃん!!
    ノヽノ |
     < <


どうせ今晩は台南で泊まるし、まずは台南に行って昼に担仔麺食ってからホテルに先にチェックインしてとりあえずホテルの部屋で仕事(デジカメで図面写真撮ってメールに添付して引合出せばいい)すればいいじゃん。頭いいな俺(核爆

というわけで高雄から台南まで走ります。しかしやはり南部は熱帯ですねー暑いっす。
台南では昼飯にいつもの度小月で担仔麺を2杯。やっぱ赤崁樓そばの「度小月」の担仔麺が一押しかな。この肉燥(肉ソース)と香草の取り合わせがまた絶妙
P1020749.jpg


昼食の後ホテルにチェックインして仕事を済ませ、またもや高雄へ。
車で台南市内から高雄へのルートは大まかに言って、
1.高速
2.1号線(台一線)
3.17号線(西濱公路)
の3通りありますが、高速は有料でかつ高雄の手前岡山あたりから高雄市内にかけてよく渋滞します。2.3は一般道路ですが道幅も広く制限速度も70kmの区間が多いので走りやすく、私は台南-高雄間はもっぱら一般道を使ってます。今回も海沿いの17号線を走り高雄へ戻ります。

高雄の得意先に着いて、技術屋に今回の目玉である新製品を紹介。技術屋たちに簡単に以下のストーリーを説明します。
同業他社が激安の台湾製を使用していたのですが、耐久性が悪く頻繁に交換が必要な上製品品質も不安定でした。そこでうちにこんなの作ってくれという話があり、値段は倍以上するが実際に受注して納入したところ、なんと耐久性が桁違い(頻繁に機械を停めて交換しなくて良い)、製品品質が向上、おまけにロスが少なくなり原料のコストダウンにもつながってしまいましたw
まあ具体的な話はぼかしてますがこんな感じで話を進めていき、こちらの状況を聞くとやはり似たような問題はあるらしい。

こりゃ行けるなと思い、ここで殺し文句あと一押し

すでに他社で実績は積んでますから御社が実験台のモルモットじゃないですよ(笑

説明しますと、台湾の技術屋って意外に新しい技術やアイテムに保守的で、特に「不想自己擔白老鼠」自分のところが一番先に新しいものを導入して実験用のモルモット役になりたくない(失敗したら業界の笑いものになり面子を失う)という考えが根強いんです。まあそんな気質から実績を積んだ日本や欧米の技術を導入したがるという一面もあるんじゃないでしょうか。
そういう潜在意識があるので、この一言は彼らにとってはまた一番安心できる言葉なんですね。

顧客A先生:至急この製品の件で本社の購買に連絡して。電話番号知ってるでしょ?
私:これA先生の推薦ってことでいいですか?
A先生:OKOK。あ、やっぱり我々が非常に興味があるということにしといて
私:了解です

まあすでに取引長いのでその辺りは阿吽の呼吸ですかw
なんだかんだで結局退勤時刻を越えてしまい、ここで打ち合わせを終えることに。「今日は高雄泊まり?飯はどう?」と聞かれたのですが、今晩は台南で先約があるのでということで、高雄を後にしてまたもや台南に逆戻り。しかし今日は高雄-台南-高雄-台南と南部を行ったり来たりしてます。

いやあ台南市内は相変わらずですね。後で聞いたら今日は台南で台湾プロ野球の優勝決定戦があったそうですが、台南市内に入り友人のところへ行く途中の台南球場やたら賑やかでした。

友人のところに着くとみんな熱心にプロ野球中継見てます。今日の優勝決定戦は「Lanew」 vs 「統一」らしいです。どっちを応援してるのか聞いたところ統一でした。てゆーかこいつらそんなに野球好きだったっけ?
私が着いたのでまずはすぐそばの海鮮料理屋で夕食&生ビール。しかし暑い南部で飲むビールはいつ飲んでも格別ですな。
食事を終えてまた戻り野球中継観戦。そのときは私も彼らが単なるプロ野球「統一」熱狂的ファンだと信じて疑わなかったのですが。。。

夜10時近くになり試合は「Lanew」の逆転勝利になり「Lanew」優勝決定。
彼らはがっくりした後口々に台湾語で罵声をw
まあ熱狂的なファンだから仕方ないよなーと思って「残念だね~」と言ったら、
「クソー○万負けた!」
あーそうですか、「統一ファン」じゃなくて「大穴狙いで統一」にかけてたわけですかそうですか(爆)

野球も終わってみんなで飲み(自棄酒?)に行くことになり、私は先に車をホテルに停めてから一緒に付いてきてくれた友人の車で安平の飲み屋へ。
P1020765.jpg

ここで例のイケ面君も登場。イケ面君もやはり「チクショウ(よりもっと下品な台湾語)」だってw彼も○万負けたそうです。

ビール飲んでから今度はブランデーに切り替えて飲んでいたところ、黒シャツ金ネックレスの胴元と思しきいかにもチンピラ風お兄さん登場。皆さんから札束を集めていた。。。ような夢を見た気がする(笑
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:59:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する