FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

10月台湾南部出張1日目~台北~高雄
久々に新規客先開拓しようと思い立ち先週そこに電話したら、「じゃあ来週来て」という話になったので、急遽既存顧客の訪問も兼ねて南部に出張に行くことにしました。まだまだフットワーク軽いな俺様w ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


車での出張ですが今回もマイWISHではなく太太の日産TIIDAで。どうせ太太は仕事休んで宜蘭実家で静養してるので車使わないし、何より、

このクソ車早く乗り潰して次の車買おう!

と最近心に誓ったんですwちなみにマイWISHは1年の走行距離約25,000km(現在30,000KM以上)。太太TIIDAはまだ1年経ってませんが、やはり月2,000km以上は乗ってるので年にして少なくとも約25,000km。2人X2台で年間の走行距離合計は50,000kmになります。。。って走りすぎか?
それで私の南部出張などの長距離をTIIDAで行くことにすればさらにTIIDAの走行距離は伸びますので、下手するとTIIDAは年40,000kmも夢じゃなくなります(って何の夢だ?)。年間40,000kmなら3年で120,000kmでしょ?そしたら太太へ乗り換えの説得もスムーズに行くというもんだ(笑

じゃあすぐ買い換えろよ!となりがちですが、そこは大人の事情(なにがだ?)でそこはさすがにすぐに買い換えというのも難しいですし、どうせコストダウンが最優先で安普請の車なんで10万KM越えた辺りでいろいろトラブルが出てくるでしょうから、やはりここはオーソドックスに乗り潰し作戦で。。。

さて午後の約束ですから午前中に出発。高速道路をひたすら南下します。私はトイレ休憩もほとんどしないので、いつものように楊梅で降りてマックのドライブスルーで朝食セットを買い、走りながら食事(法律で禁止されてないしw)。
新竹で第2高速にシフトしてさらに高雄を目指して南下します。台南の手前で南部の代表的な都市「嘉義」インターの看板です、
P1020690.jpg
↑しかしここを通るたびにこの看板(ガラスが汚れていて見にくいですが、右側の看板「竹崎」「民雄」)を見るといつも思うんですが、「竹崎民雄(たけざきたみお)」と読んでしまいます(笑

「竹崎、民雄」は日本人が見れば「たけざきたみお」と読んでしまい、高雄の「阿蓮」インターの英語地名表記「ALIAN」は欧米人が読むとやっぱり「エイリアン」になるんでしょうか。

そうそうこのあたりでそろそろガソリン残量がやばくなり始めます。まあもともと出発時に半分くらいだったのでこんなもんでしょうが。燃料節約のため少しペースを落としてます。しかし納車から4ヶ月ちょいでこの走行距離ですよ!
P1020693.jpg

脳内地図をサーチした結果によるとこの先の東山服務区(東山サービスエリア)にガソリンスタンドがありそこで給油。満タン法で計算すると約10km/㍑ちょい。やはり燃費は当初の宣伝ほどはよくない。

ガソリン満タンにしてさらに南へ。むき出しの山肌のトンネルへ向かって走るシチュエーションってワイルドで結構好みです。
P1020712.jpg

山肌のトンネルを抜けるとすぐに高雄市内へ連絡する高速国道10号東西線への分岐。まっすぐ行くと屏東になります。
P1020720.jpg

そして1号高速の終点まで行き、台湾唯一の海底トンネルに入り海鮮で有名な「旗津」に。
P1020734.jpg
この海底トンネルですが、イメージとしては首都高大井南~13号地(お台場)を徹底的にショボくした感じ。オートバイ専用道(右側の高くなっているところ)が併設されている辺りが台湾的ですね。

今夜は星辰大飯店(シチズンホテル)で宿泊。長距離走って疲れたので飯食ってからおとなしく部屋でネットして寝ましたw
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:52:29 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
をぉ九州道みたい・・・・
>走りながら食事(法律で禁止されてないしw)。

出たー。(汗)

北回帰線をまたぐと周りの景色もまた風情が違うんでしょうね。

2006-10-30 月 17:42:05 | URL | tsubamerailstar [編集]
tsubamerailstar様

>北回帰線をまたぐと周りの景色もまた風情が違うんでしょうね。

一番はっきり分かるのが高雄縣に入ってからですね。一山越えるとどうっからどうやってみてもマジで南国の景色ですよ。
2006-10-31 火 01:36:44 | URL | tw_dot_com [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する