FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

10月台湾南部出張4日目~台南~台北~宜蘭
2泊3日の予定で台湾南部に出張してきたわけですが、昨晩台南で飲むことになったので台南で延泊。結局3泊4日と言うことになりました。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


まあどのみち金曜は移動日として何の用事も入れてなかったので、午前4時すぎにホテルに戻ってから安心して昼近くまで寝てましたw

とりあえず昼なのでホテルをチェックアウトしてまたもや「度小月」にて担仔麺1杯。しかし何も言わないとなぜか煮卵入れてくるんですね(怒)私はゆで卵系は駄目なんだよ!「卵要らないよ」と言うとおばちゃんがお椀から元のずん胴に戻します。まあ手つけてないからいいけど。

担仔麺を食べて台北に帰るため、台南から1号高速に乗り北上開始。台南-彰化区間は拡張工事でいつも渋滞気味なので、途中で東西バイパスで3号第二高速へ。1号高速は制限時速100km、第二高速は制限110kmで全線3車線と走りやすいのでもっぱら私は第二高速を愛用してます。
第二高速に入ってガソリンが四分の一くらいになったので、一番最初の東山サービスエリアで給油。台湾の場合ガソリンは基本的に全国統一価格なので、サービスエリアでも街中と値段は同じです。でも最近やっと少し値段が下がりましたね。

「竹崎民雄」区間@嘉義縣。ちなみに第二高速はこんな感じです。
P1020909.jpg


雲林-南投区間に入り昼担仔麺1杯しか食べてないのでさすがに腹が空いてきたので、南投サービスエリアで軽食。以前に比べて最近のサービスエリアは店が充実してきてます。
いろいろ見て結局選んだのは「日式ラーメン」台湾の田舎のそれも高速道路のSAで「日式ラーメン」ってめちゃくちゃチャレンジャーですね俺様w
しかしこの「日式ラーメン」屋のメニューいろいろ種類があるんですが、「牛肉麺」や「うどん」などまったく統一性の無さがますます危機感を煽ってくれます(笑)そういえば昔台北で何気なく入った日式ラーメン店で注文した味噌ラーメンのスープ、マジで「味噌汁」だったことをなぜか思い出しました。
さすがにチャレンジャーとは言え、味噌ラーメンはあまりにも危険で手が出ないので(笑)一番まともそうな「大骨叉焼拉麺(トンコツチャーシュメン)」をオーダー。オーダーしてそのまま厨房を見ていると、げっ!厨房の兄ちゃん煮上がったラーメンほとんど水切りしてねえでそのままドンブリに入れてやんの!ヤバイなあ。。。とこの緊張感がチャレンジャーの醍醐味ですね!

さて私のトンコツチャーシューメン出来上がりました!
P1020910.jpg


見た目は普通のトンコツラーメンですね。
さてまずはスープを一口。

え?味は薄いけど一応トンコツラーメンの味だわこりゃ

ただこの味を日本で出したら1週間持たないでしょうが(笑

腹が減ってたこともあり完食してまた台北に向けて北上し夕方には帰宅。
昨日宜蘭から台北に戻ってきてた太太は後輩と出かけていて、夜餃子を買ってきたので夕食に餃子食ってそのままTIIDAで宜蘭へ。

TIIDA乗り潰し計画着々と進行中!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾国内旅行/出張 | 23:40:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する