愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

■リンク(登録順です)

【台湾新幹線&レンタカー】友人ファミリー來台で南部2泊3日のアテンド旅行1日目
桃園のLamigo戦から一夜明けたこの日、日本から幼馴染ファミリーが4泊5日で來台。幼馴染は出張でも何回か来てますがファミリーでの來台は2度目で前回は台北/宜蘭/花蓮と東部を攻めたので今回は我が家の夏旅行も兼ねて台南/高雄/墾丁と南部に行くことにしたわけですが、問題はいつ(前半or後半)行くか?と先方は夫婦+低学年の子供1人+双方の母親2人の大人4人+子供1人、我が家が大人2人+子供1人で計大人6人子供2人となかなかの人数で動くため移動手段をどうするか?の2点。

人数だけなら子供は2人で大人1人扱いになるのでウチのWISHでも乗りきれますがスーツケースは絶対に載らないし、車で南まで行くと移動だけで半日余裕でつぶれるので考えたのが次のプラン。
1日目:台北松山空港に昼着くフライトなので私がWISHで迎えに行き旅行後半2泊する台北のK1ホテルにスーツケースを預け、南部2泊分の着替えだけ持ち出して身軽に午後台湾新幹線で台南に移動し台南駅でレンタカー借りて移動。台南泊。
2日目:レンタカーで台南-高雄観光し高雄泊。夕食はもちろん旗津で海鮮。
3日目:高雄から台湾最南端の墾丁観光し、夕方台南でレンタカー返して台湾新幹線で台北に戻り台北泊。

このプランなら南北間の移動時間節約と初日はともかく南部でほぼ2日間まるまる観光できるのでこれで決定。レンタカーもトヨタ系の和運租車に聞いたらちょうどWISHがあったのでそれも速攻で2日間予約。最悪の場合私1台太太1台の2台態勢も想定してたのでちょっと窮屈になりますが1台で全員乗れるミニバン確保できたのはラッキーでした。日本風に言えば台湾新幹線&レンタカーですね。

ということでまずは車検取ったばかりのマイWISHで昼前に台北松山空港お出迎え。荷物があるので乗りきれない太太と縮小コピーはMRT乗ってK1ホテルで集合予定です。
台北松山空港150815

無事出迎えてK1ホテルに移動してスーツケース預け、太太がみんなをホテル近くの中華の昼食に連れて行ってる間に山ほどいただいたお土産と車を戻すため私だけいったん帰宅します。

カップ麺4箱(赤いきつね、緑のたぬき、カップヌードル、ペヤングソース焼きそば)をはじめ、お菓子類、味噌、調味料、縮小コピーが欲しがってた日本プロ野球ユニ&帽子(横浜)、雑誌、それに酒タバコなどそれこそ山のようなお土産謝謝です。
お土産いっぱい150815

新ペヤングソース焼きそば。一時生産中止してたんですよね。
新ペヤング150815

時間が勿体ないのでタクシーで店に行き、すでにほぼ食べ終わってましたが私もさくっと鍋貼だけ食べてからホテルに戻り2日分着替え小分けして出発。中山から台北へMRTで移動します。

今回台北-台南往復しただけで元が取れるため先方ファミリーには外国人専用の高鐵3日パスを買うよう勧めてたので先方ファミリー分は乗車券交換、我が家は乗車券購入のため幼馴染と太太(私は外で一服、笑)が地下1階の窓口行ったんですがパスの確認に手間取ってたのかエライ時間かかってました。

さてここからニコンD5100写真です。

土曜だったので席取れるか心配でしたが何とか15:00発の各駅停車709次がとれました。太太は仕事でほぼ毎週乗ってますが私と縮小コピーは久しぶりの台湾新幹線です。
709次150815

台北駅で恒例700T先頭車記念写真。赤灯だから最後尾だろというツッコミは勘弁ね。
台北にて150815

まだ車運転があるのでビール控えて車内販売のコーヒーなど飲みつつ台湾高鐵台南站に到着。ちょうど正面1階のカウンターが駅レンタカーカウンターです。
高鐵台南150815

行ってみると和運租車(トヨタレンタカー)カウンターは無人で電話してみると数分で戻るというのでしばし待ち、スタッフが戻って手続き。トヨタ系なのでレクサスカードで割引あり。

手続きを終えスタッフが車を取りに行き指示されたところで待ってると白の現行WISHが現れました。しかしピカピカ。
スタッフが運んできた150815新型WISH150815

スタッフが使用方法説明しようとしてくれたんですが「自分もWISH乗ってるからわかる」と言ったらスタッフ笑ってました。

乗り込んでみるとなんと走行距離2728kmの新車じゃないですか!どうりでピカピカなわけだ。これだけだとまだ慣らし運転中とも言える。
走行2,728㎞の新車150815

最新型WISHインパネ。ガソリンはきちんと満タン入っており満タン返しとのこと。後付けカーナビは無料サービスでしたが使い方ワカランので結局使わずじまいでした。
新型WISHのインパネ150815

もう夕方なので翌日観光することにして、まずはホテルチェックイン。せっかくなので至穏泊まりたかったんですがスタートが遅かった(誰かさんが台湾旅行日程決めるのが遅かった)ため予約出遅れてしまい他のホテルもほぼ満室で予約取れたのが私も初宿泊となる首相大飯店。
首相大飯店150815

首相大飯店の部屋。ちょっと古さを感じますが広いし悪くはない。出張でも使えそうです。
首相大飯店の部屋150815首相大飯店のベッド150815

部屋で少しゆっくりしてから歩いて夕食に出かけ初日の夕食はビヤガーデンみたいな店で海鮮料理。カメラ忘れたのでウチは料理写真なし。

夕食後まだ飲み足らなかった時間があったのとホテルから行きつけの店がすぐそば(徒歩約3分くらい?)だったので家族は先に部屋に返し、台南の弟分も呼んで3人でティアラへ出撃しました。