■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【台湾都市ガス】10年ルールで蘆洲ガスメーター交換&1TB外付けHDD購入
台湾にも民間都市ガス会社があり新築マンションなどではほぼ都市ガス。うちの蘆洲や三重ももちろん最初から都市ガス仕様でプロパンガスのように交換のわずらわしさはなし。ただ都市ガスは都市ガスでメンテナンスも必要で特にガスメーターは10年に1回新品に交換する必要がありこの日の午後ガス会社がガスメータ交換(無料)に来るとのことで午後は蘆洲にて待機です。しかしいつの間にか10年経ってたのね蘆洲。こういうとき時間の流れを実感します。


この日の昼、いつもの香港メシ屋に買いに行ったところおばちゃんが私の顔見るなり「排骨(飯)ね」というのでここはあえて叉燒燒肉飯にいたしました。顔パスオーダーとかどんだけ排骨飯食ってんだ自分。

叉燒燒肉飯(チャーシュー2種のせ)85元。チャーシュー飯にはふつう醤汁(醤油ダレ)をかけるんですが私は白いご飯そのままが好きなのでタレはかけず。
叉燒燒肉飯150914

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


食後しばらくして2時ごろガス会社が来宅しガスメータ交換作業開始。
ガスメータ交換中150914


さくっとガスメータ交換完了。これは無料交換。
ガスメータ交換完了150914


リコー製旧ガスメータ。記録を見ると2004年12月20日取り付けでした。
旧ガスメータ150914


新ガスメータは東洋計器製。ガスメータは日本製が幅を利かせてる模様です。次の交換は2025年。
新ガスメータは東洋計器製150914


ガス会社の係員によるとガスメータ10年交換時に同様に10年使ってたガスコック類も安全のため交換したほうが良いということなのでついでに交換してもらいました。


湯沸かし器への新品ガスコック1200元。前は樹脂製だったのでごつくなった印象。
湯沸かし器へのガスコック150814


ガスコンロへの新品ガスコック1200元。
ガスコンロへのガスコック150914


あと湯沸かし器について、うちのようなアルミサッシ付ベランダに設置の場合、CO中毒対策の法令改正で強制換気付きの湯沸かし器にしないといけないそうですが、ここはあまり使ってないので壊れたら強制換気付きに交換することにいたしました。


帰りがけ太太に頼まれてたのでデータバックアップ用バッファロー1TB外付けHDD購入。1TBで1,999元でした。
バッファロー1TB外付けHDD150914

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:46:11 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学