■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台湾人ファミリー連れて江の島地魚料理ランチ~201511日本帰国3日目【前編】
201511日本帰国3日目。この日は祝日なので台湾人ファミリー連れてどこ行こうかと考えてたんですが、夜は横浜実家でホームパーティすることになってるので我が地元ともいえる江の島・鎌倉観光行くことにしており、それも想定に入れて台湾人ファミリーには横浜駅近くのホテル取ったわけです。

江の島・鎌倉観光だと私の運転で横浜から車でもいいんですが、祝日ということもあり渋滞が想定されるのと、大船-江の島まで台湾には無い懸垂式モノレールである湘南モノレールを体験させたいのと台湾鉄路と提携している江ノ電を利用したいのと、車だと「酒が飲めない」ということをすべて考慮して全行程電車で行くことにいたしました。

朝10時に横浜東口のホテルに迎えに行くことになっており、横浜駅に早めについてまずは腹ごしらえ。

京急横浜駅の立ち食いソバ屋えきめんやのかきあげそば。以前は日本帰国するとかならず「ラーメン」食ってたもんですが、最近は台湾でも日本のラーメン食えるし、ちょいと年取ってラーメンより蕎麦が好きになったのと何より台湾にはこの日本特有の立ち食い蕎麦が無いので最近は日本帰国したらできるだけ立ち食い蕎麦食うようにしてます。蕎麦もいろいろあって高級店もありますがあえてこの汁真っ黒な立ち食いがいいんですよ。量もオッサンにはちょうどいいし。
かきあげそば151103

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


腹ごしらえして早めにホテルに着き淡水台湾人ファミリーと合流。若夫婦は前日ホテルに戻ってから子供が興奮して寝付かず朝飯食ってないとか。


横浜から東海道線乗って大船に移動し、大船から江の島まで湘南モノレール乗車。案の定台湾人ファミリーはこのカーブ時に空中をロールしながら走行する懸垂式モノレールに大興奮で「ジェットコースターみたい」と運転席貼り付きでiPhoneで動画撮ってました(笑)ほら、面白いだろ?


湘南モノレールと記念撮影
湘南モノレール151103


湘南モノレール湘南江の島駅
湘南モノレール湘南江の島駅151103


湘南江の島駅から江の島までちょっと歩くんですが、当初の想定以上に日本暖かいつーか暑い!


江の島入口。11月というのに汗ばむ陽気。写真だとまだ夏みたいですね。
江の島入口151103


歩いて江の島に渡り、子供の世話で朝飯食えなかった若夫婦のためやはり友人に予約してもらっていた江の島の地魚海鮮料理店に向かいます。


地魚料理井上食堂さん。ちょっと場所分かりにくいんですがなんとかたどり着けました。
井上食堂@江の島151103


中に入りおばちゃんに名前を告げるとすでに連絡行ってたらしくすぐに席に着いてコース料理出てきます。もちろんビールも頼みますよ。


まずは海鮮天婦羅とイカの塩辛。台湾人に塩辛食えるかなと思ったら「美味い美味い」と食ってます。
海鮮天婦羅とイカの塩辛151103


江の島名物「生シラス」。これも台湾人がっつりいけてます。というか台湾人は日本の食いものは「受け入れる」というより「抵抗が無い」と言うべきか。
生シラス151103


地魚刺身。もうね私は朝の蕎麦でけっこうお腹いっぱいなのでビールに切り替えてますわ。
地魚刺身151103


トコブシ煮付け。これは台湾でもポピュラーな食材。
トコブシ煮付け151103


圧巻はこの魚の煮つけ。隣のテーブルのオッサンたちはこれでもう何本も日本酒いってます。わかるわあ、もし台湾人ファミリーいなかったらこのまま魚料理を肴にここで日本酒バキュームカーになってましたが、私はまだアテンドあるので日本酒は我慢してビールで我慢。しかし台湾も海鮮料理美味いですが日本の魚料理は世界最高ですね。
魚の煮つけ151103

~江の島・鎌倉観光編に続く~

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:39:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学