■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

やっと運転免許更新&大学同期と有名赤ちょうちんで一杯~201511日本帰国6日目
201511日本帰国6日目。前日まで一緒だった台湾淡水の台湾人ファミリーはこの日の羽田発早朝便で台湾に帰国し、やっとこの日今回の帰国主目的である運転免許更新行けます。そしてもうひとつこの日の晩は本当に長らく会ってなかった大学時代の同期と久しぶりに会う約束があり免許更新後東京に出ることになってます。

夕方6時に同期と会う約束なので逆算して昼頃免許更新に出かけます。今回帰国後初めてとなるラーメン食ってから電車乗り継いで二俣川(神奈川県の免許センター)へ行き日本の運転免許更新。私は優良(ゴールド)免許なのでアッサリサックリ更新できます(日本で運転してないだけ?)。

無事更新した運転免許。仕事ではないものの免許写真用に一応スーツネクタイの正装で行くも前日の酒残ってるようで顔が赤い(爆)。次の免許更新は平成32年東京オリンピックの年です。
更新した運転免許151106

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


免許更新を終え同期と会うためまた電車乗り継いで東急線祐天寺駅に到着。東急もまた久しぶりというか京急圏で育ったので東急って昔から縁薄かったけど。
東急祐天寺駅151106


駅で同期と下手すると10数年ぶりくらいの再会、いや変わってねえな。それで「こういうの好きだろ?」と今回は赤ちょうちんの有名店連れてってくれるそう。おまえよくわかってんじゃん!それで前もって予約しようといたが予約は受け付けてくれないそうで席に着けるかどうかは‘運次第’という。それもまたいい。


連れて行ってくれたのがモツ焼きばん。検索するとレモンサワー発祥の店らしい。いいねえ。
モツ焼きばん151106


店に入ると相席でなんとか席あり早速ツマミとって乾杯。いろいろ積もる話もありましたが元々コイツ大学卒業後すぐ台湾に語学留学したという私にとっては‘台湾の先輩’であり、そういう縁もあって私の台湾行きを後押ししてくれたという奴。今では奴は日本で家業継ぎ、後から行った私が台湾に居ついてしまったということもありますが、お互い学生時代に戻っていろいろ話し込みます。


店の名物モツ煮込み。お新香にモツでチューハイとかオッサンのハート鷲掴みだな。奴も行きたいとは思いつつ一人だとなかなか行けないと言ってますが、一人でも呑めるよここ。
モツ煮込み151106


レバ串。他にもレバ揚げとか名物料理(鶏以外)いろいろ頼んではレモンサワーをひたすらいただきます。
レバ串151106


ほろ酔い気分になり、まだ奥様とお子さんたちお会いしてないので新居にお邪魔してご挨拶となりましたが、なんと奴の新居この店のすぐ近く!下手すりゃ毎日通えるじゃんか。


飲んでるうちに相席の飲兵衛さんと意気投合、彼らも台湾にはよく行くそうで相席さんたちとも乾杯乾杯。これも赤ちょうちんの良さと言えましょう。


同期ファミリーと。今やお互いパパです。
同期ファミリーと151106


結構飲みましたがちゃんと電車で帰ります。
ちゃんと電車で帰りました151106


シーサイドラインにて。最近日本も台湾もこういうの多いですな。
最近多いな151106

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:55:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学