■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

初日の斗六-台南訪問は台南スナック飲み会で〆~201512中南部出張1日目
前日の予告通り2泊3日台湾中南部出張スタートです。この出張もカメラは新コンデジNIKON S6900でいきます。

WISH131365でスタート。こりゃ間違いなく132,000㎞オーバーしますね。
WISH131365㎞151202

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


朝飯食ってなかったのでマクドナルドのドライブスルーでダブルバーガーとアイスコーヒー買って食いながら高速を南下します。


五楊高架中壢付近。晴れですがちょっと雲多め。
五楊高架中壢151202


午後一で雲林斗六顧客を訪問しさらに台南を目指して南下します。冬の南部はいい天気。
斗六からさらに南下151202


台湾のETCはプリペイド式で、プリペイド残金が残り少ないと携帯に警告メールが入ったのでETC入金兼ねて台湾コーヒーの産地で有名な第2高速の古坑休息區(古坑サービスエリア)で小休止。


古坑休息區(古坑サービスエリア)。台湾の第2高速は新しいだけあって各サービスエリアともに凝ったつくりになってます。ここでETC入金し、名産の台湾古坑コーヒー(アイス)買ってさらに南下します。
古坑休息區151202


台南に入りWISHの外気温計を見るとなんと28℃。12月なのにこりゃ海水浴できるレベルじゃん。
台南は28℃151202


台南關廟で顧客訪問を終えあとは台南のホテルにチェックインするだけなんですが、この日は朝飯でダブルバーガー1個しか食ってなかったこともあり小腹が空いたのでチェックイン前にちょっと遅めのおやつとして赤崁樓横の度小月で担仔麺食うことにしました。


度小月の担仔麺60元。台南に「度小月」を名乗る担仔麺店は数ありますが、ここの担仔麺が一番味が濃くて好きですと書いてふと「度小月」で過去記事検索したら10年前から同じ事書いてました。偉大なる哉マンネリ(爆)
度小月の担仔麺151202


遅めのおやつ食べてこの日の宿である日升大飯店にチェックインします。
日升大飯店にチェックイン151202


日升大飯店ベッド。
日升大飯店ベッド151202


日升大飯店の部屋。1人出張ではちょっと広い。
日升大飯店の部屋151202


この日の夜はいつものように台南の弟分と会う約束してまして、ホテルに着いた旨連絡したら奥さんと子供も一緒に来てくれるというので待ってたら、「HONDA FITがバッテリーあがったので今救援待ち」との連絡。まあ別に急ぎじゃないので「ゆっくりでいいよ」といったんですが結局動かなかったらしくタクシーでホテルまで来たのでホテルすぐ近くの日本料理店で会食。
台南で日本料理というのも違和感ありますがまあ奥さんが日本料理好きらしいし子供も日本料理好きらしいのでこれはこれで良い。


ここの日本料理店、台湾では珍しく牛肉刺身(ユッケ?)あり、十数年ぶりに私も台南で生牛肉食いました。さすがに卵はかきまぜさせませんでしたが(笑)
台南で牛肉刺身(ユッケ)151202


夕食後、奥さんとお子さんは奥さんの友人と会うとかで、私と弟分は事前打ち合わせ通りタクシーで8月にボトル入れてたティアラに出撃。


台南ティアラで呑むぞお
台湾ティアラに出撃151202


ボトル半分あったので2人で呑み切りビールも追加してカラオケも数曲歌って満足してホテル帰りました。
カラオケ中151202

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:55:41 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学