■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

高雄駅から屏東枋寮へ乗り鉄ショートトリップ【前編】~201512中南部出張2日目
201512中南部出張2日目。この日は高雄顧客3軒さくっと訪問して夕方から久々に台湾国鉄乗り鉄ショートトリップ行くつもりです。

前日泊まった台南のホテルをチェックアウトし、客先が左営なので台湾の西海岸を縦貫する西濱公路で高雄を目指して南下します。

台南と高雄の県境近くの海岸から台南市方面。すでに25℃以上。
台南市方向151203

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


PM2.5で白い高雄の空。夏にははっきり見える興達火力の煙突が霞んでます。PM2.5被害は北部より中南部のほうが深刻の模様。
PM2.5で白い高雄の空151203


午前中顧客2件こなし、至急メールチェックの必要があったのでこの日の宿泊先である高雄の康橋商旅雄中館行くとまだ昼なのにチェックインできるというのでチェックインしてメールチェック。


康橋商旅商務房(ビジネスルーム)
康橋商旅商務房151203

ベッド。1人出張はこのくらいの部屋でちょうど良い。
康橋商旅商務房のベッド151203


メールチェックのついでに高雄-枋寮間の時刻表見たらエーッ!なんと以前あった直通の区間車(通勤列車)が無くなっており、今では屏東線潮州駅がそれぞれの区間車の終点になってる模様。恐らく潮州まで電化完了したため以前の電化区間の終点だった屏東から潮州に終点が変わったのでしょうか。これまでは高雄から区間車一本で枋寮まで行けた(特急は直通)ものが今では乗り換えが必要になってしまいました。あの客車列車が良かったんだけどな。まあ潮州からの非電化区間に期待しましょう。

午後の訪問を考えて高雄-枋寮往復を調べると高雄16:03発の区間車でいくといい感じに接続があり枋寮で約30分待ちで帰りの自強號で帰ってこれるようなのでこのプランで行くことにしました。


メール及び時刻表チェックを済ませ午後の顧客訪問前に昼飯。顧客が新幹線左営駅の近くだし車が停めやすいので左営駅横の三越ショッピングモールで食事することにして行ってみると、花月嵐ラーメンあったのでこの日の昼はラーメン食っていくことにしました。ここは季節限定とか多いので限定品好きの私はもちろん冬限定なるメニュー選択。

花月嵐の道頓堀ラーメン220元。過去記事を見ると3年前の12月に食べてますね。でも220元とか日本より高いな。
花月嵐の道頓堀ラーメン151203


昼食後高雄顧客を訪問し、暑かったので車を停めにホテルに戻る途中何気に車の外気温計チェックしたらなんと28℃!さすが熱帯。
高雄28℃151203


午後3時過ぎにホテルに着き車を停めていよいよ4年ぶりの乗り鉄ショートトリップに出かけます。

ホテルから徒歩2分で高雄車站へ着き、まずは帰りの自強號チケットを購入しました。
高雄車站151203


潮州行き区間車は韓国大宇製電車か。高雄駅も地下化するしこの景色もいずれ見られなくなります。
韓国製通勤電車151203


16:03発3173次潮州行き区間車で出発。
3173次潮州行き区間車151203


~ディーゼル区間車編へ続く~

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:30:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学