■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【動画】なんと特急型(自強號)ディーゼル車両が枋寮行き區間車で運用~201512中南部出張2日目【中編】
高雄駅から屏東枋寮へ乗り鉄ショートトリップ【前編】より続きます。

屏東線潮州駅までの區間車(普通列車)は味気ない通勤電車だったので潮州-枋寮間の非電化単線区間に期待しながら潮州駅に到着したら、潮州駅は3面高架ホームのえらい立派な駅にチェンジしていてビックリ。台湾鉄路局は台北-基隆間のようにここもMRT化しようとしてるようです。

さて枋寮行き區間車はどこだ?と見回すと自強號用の特急型ディーゼル車が隣のホームに停まってます。

え?自強號?區間車?これ特急車両だよね。
え?自強號?151203

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


確認してみるとこれは確かに16:57潮州発3527次區間車枋寮行きのようです。
3527次區間車枋寮行き151203


窓の張り紙を見ると確かに區間車枋寮行き。旧型客車どころか特急用ですよこれ。日本でも特急車両を普通列車に使うことはあるようですが台湾国鉄でもやってるんだ。
確かに區間車枋寮行き151203


新しく立派になった潮州駅構内には京急カラーのEMU1200型自強號が停まってました。
潮州駅構内151203


後ろから見てもやはり自強號。
後ろから151203


1990年日立製DR3009
1990日立製151203


車内に入ると半分以上席埋まっており、時間帯的にか乗客のほとんどが高校生~学生でかなりうるさい。


台湾国鉄特急型ディーゼル區間車屏東線潮州駅発車。発進加速や乗り心地はまさにディーゼル特急そのもの。学生がうるさいのはどこも同じか。



もうひとつ特急型車両になって変わったのが以前は無かった到着時の車内放送があったこと。台湾国鉄の定石通り、中国語⇒台湾語⇒客家語⇒英語の順番で放送されます。

運用が特急型車両になったとはいえそこは区間車(普通列車)、非電化単線区間では各駅停車に加え、上級列車である自強號の追い越し待ちや莒光號すれ違い待ちなどでやはり時間かかります。


佳冬で客車特急莒光號すれ違い待ち。6分間くらい停車してます。
佳冬ですれ違い待ち151203


台湾国鉄屏東線佳冬駅で莒光號通過。こうしてみるとディーゼル機関車にけん引された莒光號もなかなか速い。



区間車だけにうるさかった学生たちも途中でほとんど下車したので終点枋寮の到着車内放送録画しました。


台湾国鉄特急型ディーゼル區間車南廻線枋寮到着車内放送。



空になったDR3000車内。
DR3000車内151203


枋寮。ここもひさしぶりですがここはあまり変わってないようでなにより。
枋寮151203


枋寮到着した列車は折り返しで潮州行き区間車になります。
枋寮到着151203

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:40:19 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
Re: 【動画】なんと特急型(自強號)ディーゼル車両が枋寮行き區間車で運用~201512中南部出張2日目【中編】
管理人さんこんばんは。

>窓の張り紙を見ると確かに區間車枋寮行き。旧型客車どころか特急用ですよこれ。日本でも特急車両を普通列車に使うことはあるようですが台湾国鉄でもやってるんだ。

そんな運用あるんですねぇ。

この後の記事を拝見してたら、普快車乗りたくなってきました。

今週木曜から休暇消化で割と長く出かける予定でして、一旦台北に飛んでから1泊して週末は沖縄行ってたりと途中変な旅程もありますが(爆)、
来週前半は台湾道中で高雄まで足延ばす予定を組んでます。
普快車は去年、一昨年と乗っていて今年は乗らない予定で考えているのですが、どうしようか迷いが生じます...
2015-12-08 火 03:01:53 | URL | metrojp [編集]
Re: Re: 【動画】なんと特急型(自強號)ディーゼル車両が枋寮行き區間車で運用~201512中南部出張2日目【中編】
metrojpさまこんばんは

> 管理人さんこんばんは。
>
> >窓の張り紙を見ると確かに區間車枋寮行き。旧型客車どころか特急用ですよこれ。日本でも特急車両を普通列車に使うことはあるようですが台湾国鉄でもやってるんだ。
>
> そんな運用あるんですねぇ。

これには私も驚きました。

> この後の記事を拝見してたら、普快車乗りたくなってきました。

私もです(笑)

> 今週木曜から休暇消化で割と長く出かける予定でして、一旦台北に飛んでから1泊して週末は沖縄行ってたりと途中変な旅程もありますが(爆)、
> 来週前半は台湾道中で高雄まで足延ばす予定を組んでます。
> 普快車は去年、一昨年と乗っていて今年は乗らない予定で考えているのですが、どうしようか迷いが生じます...

現状あの旧客普快車乗るのであれば記事の枋寮-台東一往復のみなので高雄からですと一旦枋寮まで移動する必要がありほぼ1日がかりなので、時間に余裕あれば台東1泊もおススメです。
実は私も次の高雄尾牙(忘年会)出張のついでに狙ってます(笑)
2015-12-08 火 19:34:11 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学