■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【動画】高雄へは本物のディーゼル特急「自強號」で帰ります~201512中南部出張2日目【後編】
なんと特急型(自強號)ディーゼル車両が枋寮行き區間車で運用編より続きます。

この日は台湾国鉄乗り鉄メインで自強號用車両を使用した区間車で枋寮に着きあとは折り返し自強號で高雄に帰るわけですが、せっかくここまで来たので駅の外に出て一服。

枋寮車站。漁港も近いのですが時間が無いのでここはパス。いずれ子供連れてこよう。駅前にはちょっとした商店街と屋台がありますが観光客向けというよりは地元民向け的な感じ。半袖ですが特に寒くも暑くも無くいい感じ。とりあえずセブンイレブンで帰り用の台湾ビールだけ購入。
枋寮車站151203

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


枋寮駅改札もそろそろICカード対応になる模様。台湾鉄路MRT化がここまで来てます。
枋寮駅改札はそろそろICカード対応151203


一服したしビールも買ったしまたホームに向かいましょう。


枋寮カンバン。辺鄙な駅ですが曲がりなりにも台湾鉄路南廻線と屏東線双方の終着点ターミナル且つ特急停車駅で非電化単線区間にあって2面4線とこのあたりでは最大駅です。
枋寮カンバン151203


1番ホームは特急用、2番ホームが普通車/区間車用。
1番ホームは特急用151203


高雄への帰路は374次台中行き自強號乗ります。
374次台中行き自強號151203


自強號を待ってたら台東からの旧式客車普通列車が入ってきました。まだ旧式客車の定期列車残ってたので動画撮りましたがNIKON S6900は動画モードが一拍遅れるので途中からになってしまったのが残念。これは廃止される前に乗っておく必要があるな。


台湾国鉄南廻線枋寮駅で旧式客車普通列車入線。しかし客いねえ!



普通列車入線後、いよいよ自強號も入線。


台湾国鉄南廻線枋寮駅でディーゼル特急自強號入線。このディーゼルエンジンの轟音というか爆音がいいよね。




DR3100型ディーゼル自強號。同じディーゼルですがさすがにこちらのほうが少し新しい。
DR3100型自強號151203


枋寮駅名表示。向い側は莒光號
枋寮駅名表示151203


乗車してみると客室はほぼ満員。高雄で席取っといて良かった。やっぱ需要あるんですね。


発車してすぐさきほど買った缶ビール開けます。やっぱ特急乗ったら缶ビールですね。
特急乗ったら缶ビール151203


帰りはさすがに自強號なので停車駅も少なく1時間弱で高雄駅に到着。次は高雄尾牙(忘年会)の折に旧式客車で台東行ってみるかな。
ディーゼル自強高雄到着151203

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:51:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学