■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

高雄MRT(地下鉄)で六合観光夜市食べ歩きへ~201512中南部出張2日目【夜市】
高雄へは本物のディーゼル特急「自強號」で帰ります編より続きます。この日午後高雄駅から台湾鉄路乗り鉄ショートトリップに出かけ、夜7時半過ぎ自強號で高雄駅に戻り、割と動き回ったせいか腹も適度に空いてきたので乗り鉄最後の〆で高雄地下鉄(MRT)乗って久々に六合観光夜市へ飯食いに行くことにいたしました。

KRT高雄車站。将来は台北みたいに地下化された台湾国鉄高雄駅と地下で接続されるんでしょうね。
KRT高雄車站151203

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


有名な美麗島站コンコースのステンドグラス。六合観光夜市の最寄り駅美麗島は高雄から一駅。歩いてもすぐですがここは敢えて地下鉄で来ました。もうちょっと広角なら全部撮れそうです。
美麗島站コンコースのステンドグラス151203


高雄捷運の萌えキャラが老人と体の不自由な人は請搭乘電梯(エレベータにお乗りください)だって。
請搭乘電梯151203


美麗島站。新しいだけに凝った作り。
美麗島站151203


六合夜市。有名夜市だけにやはり人が多い。
六合夜市151203


とりあえず様子見で端から端まで歩いてるといきなり私の名前呼ばれたのでそちらを見ると今は日本人ツアー向けガイドやってる友人の張さんじゃありませんか!まさか高雄の街中で出くわすとは台湾狭いなあ。あちらは日本人団体客引き連れてたので仕事の邪魔しちゃ悪いと思い挨拶だけして別れます。


せっかくの自由行動なんだからいろいろ食べようとコンビニで缶ビール買って飲みながらまずは小さい担仔麺でも食いましょうか。

台南口味担仔麺いこうか
台南口味151203


台南担仔麺40元。観光夜市の割にずいぶん安いと思ったらお椀がお茶碗レベルっだったというオチ。比較用に敢えて500㏄缶ビール並べてみました。あと味はともかく麺が柔らかすぎてグチャグチャだったのはマイッタ。やはり担仔麺は台南の度小月で食うべし。
台南担仔麺151203


さすがに‘お茶碗’担仔麺だけじゃ足りないので店先で包んでて旨そうな水餃子食うことにいたしました。

水餃10個(1こ4.5元)。黄ニラ餃子で好みの味ですがやはりここも1粒が小さい(八方雲集の半分くらい)。担仔麺もそうですが量減らして見かけ上の単価を下げてるなこれ。まあ食べ歩きにはちょうどいいかも。
水餃151203


そろそろお腹も8分目まできて最後の一押しで手持ちで食える胡椒餅です。

釜焼き胡椒餅。こういうのは接待では食えないもんな。
釜焼き胡椒餅151203


胡椒餅40元。餡にコショウを効かせた焼き肉まんといった感じ。これでお腹いっぱいになったので夜市は終わりにして歩いて高雄駅まで戻りビール買いこんでホテルに戻って部屋呑みいたしました。
胡椒餅151203

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:58:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学