愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

■リンク(登録順です)

高雄佛光山と台南飛虎將軍廟の2社お参り~201512中南部出張3日目
201512中南部出張3日目。今新竹湖口の機械メーカーとある機械設備の話を進めていますが、そこの社長が「現物があれば見てみたい」というので、高雄旗山のエンジニアリング会社の社長(兄弟分)に「見せてちょーだい」と頼んだところ二つ返事で快諾してもらい機械メーカーの社長にOKの連絡取ったところなんとまあ都合よくちょうど今週は高雄の佛光山(旗山とは車で10分強くらい)に泊り込みで修行しているという。それで午前中私が佛光山でその社長をピックアップして見学のため旗山に連れて行くことにして昨晩は高雄に宿泊したわけです。

エンジニアリング会社アポが午前10時半なので前日夜泊まった高雄のホテルを9時に出発し佛光山に向かいます。

國道10號鼎金系統(左営近く)を東に向けて走ります。
國道10號鼎金系統151204

佛光山目指して國道10號を東へ。天気もよくこの日の気温はなんと29℃
國道10號を東に走る151204

佛光山で社長をピックアップして旗山のエンジニアリング会社へ向かいます。

旗山のエンジニアリング会社。ここで機械をいろいろ見学させてもらいました。
旗山の工事会社151204

見学後お昼誘われたんですが、機械メーカー社長は敬虔な佛光山信者の仏教徒で素食(精進料理)しか食べないのでお昼は辞退してまた佛光山に送ったところ昼飯に佛光山内の素食レストランに誘われたので私も昼は素食食べていくことにしました。

話によると佛光山内には参拝客用の素食レストランが2箇所ほどあるそうで、円卓の並ぶ割ときれいなレストランに入りました。
写真は撮ってないんですがいわゆる自助式(ビュッフェスタイル)でお皿に好きな料理をとっていただきます。

見た目は中華料理ですが野菜炒めはもとより大豆やグルテンで作った肉もどきなども含め完全な禁葷食らしく中華料理で常用されるニンニクやネギすら入ってないので正直お味は過度に淡白でした。

お代ですが定価とかはなく入口カウンターの募金箱みたいなところにお賽銭みたいに入れるスタイルだそうで、「食い逃げ上等」と言ったところですが、さすがにお寺さんで食い逃げできるメンタルは持ち合わせてないので100元札入れて出ました。女社長はここでまた修行に戻るそうなのでここでお別れ。ちなみに修行は何するのか聞いたらひたすらお堂で念仏唱えてるそうです。

さてこれで2泊3日の中南部出張の仕事は全てこなしたので後は帰るだけです。

来たときは駐車場からのショートカットルートで入ってきたので帰りは佛光山の正式な参詣ルートで出ることjにいたします。

佛光山から不二門を見下ろす。写真中央の黄色の服はボランティアスタッフの制服だそう。
佛光山から不二門を見下ろす151204

佛光山不二門
佛光山不二門151204

佛光山正門。過去記事を見ると前回は2012/9なのでほぼ3年ぶりでした。
佛光山正門151204

佛光山正門を見上げる。今回は逆に下りてきましたが一番上まで歩くと結構な運動になりますね。
佛光山正門を見上げる151204

佛光山を後にして北上開始ですが、せっかくなので台南の飛虎將軍廟も参拝して商売繁盛家内安全でも祈願してから帰ることにしました。

ここから台南飛虎將軍廟にいくには國道8号が一番近道なので燕巢系統(JCT)から第2高速へ進路を変え、あみだくじみたいな経路を選択します。
燕巢系統で第2高速へ151204

飛虎將軍廟参拝。昼の素食でお清め済み?なのでさくっと参拝し管理人のオジサンにミネラルウォーターもらって帰途に着きます。
飛虎將軍廟151204

台南区間でWISH132000km到達
WISH132000KM151204

國道1号走ってたらコーヒー飲みたくなったので新營休息區(SA)でアイスコーヒー購入します。
新營休息區151204

渋滞まではいかないものの國道1号中山高速はトラックなどが多くストレスたまるので彰化系統でまた國道3号第2高速へチェンジします。
彰化系統で第2高速へ151204

高雄では29℃あったものの北部は16℃前後で1日で夏と冬を両方味わった気分で無事帰宅しました。

WISH走行距離132,299km
WISH走行132,299km151204

今回中南部出張3日間でのWISH走行距離は933.6km、さらに寄り道してたら1000km超えの大台でした。