愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

■リンク(登録順です)

中正記念堂&永康刀削牛肉麺の2時間プチ観光アテンド
前日初來台の岩崎弥太郎商店(仮)1日アテンドで桃園地区を回り、夕食では西來順の東北酸菜白肉鍋が営業女子に大絶賛。それでまだ台北観光してないというので、午後1時半のフライト前にプチ台北観光として中正記念堂(衛兵交代式)行って刀削牛肉麺食べに行くことにしました。

彼らのホテルは内湖大直のマリオットホテルなる高級なホテルで前日は雨続きでしばらく洗車してなかった汚いトヨタWISHでアテンドの迎えに行ってフロント横付けしたらドアウーマンに端っこ寄せてくれと言われたので、この日はあえてレクサスCT200hで行ってみると特に文句も言われずフロントのすぐそばに横付けできました。やっぱホテルは車で見るんだね(笑)

レクサスCT200h(左)でマリオットホテル横付け
マリオットホテル151212

大直だと忠烈祠(衛兵交代あり)のほうが近いんですがやはり中正記念堂のほうがインパクト大きいし永康も近いので中正記念堂へ向かい中正記念堂の地下駐車場に車停めて観光行きます。

さすが土曜日なので観光客多いなあと思ったら、なんと先日高雄の六合観光夜市でぱったり出くわした観光ガイドの張さんとまたぱったり出くわして「なんか縁があるねえ」なんてあいさつ。張さんは日本の修学旅行アテンドらしくちょうど11時の衛兵交代時間で私の客人2人や張さんの学生たちが衛兵交代式見てる間、私は外で張さんとしばし談笑。
観光客でいっぱい151212

中正記念堂前の自由廣場ではアナ雪イベント中。
中正記念堂151212

衛兵交代式見てから車は置いて徒歩で永康街に向かい永康刀削牛肉麺食べに行きます。

昼前だというのに人でごった返す鼎泰豐を横目に店に向かうとこちらはまだ空席あったのですぐにテーブルにつき刀削牛肉麺や小皿をオーダー。大と小あったのですがなんと営業女子は牛肉麺期待で朝飯抜いてきたとのことで刀削トマト牛肉麺の(大)をオーダーしたのでわたしらも刀削牛肉麺(大)にしてもちろん少し暑かったのでセルフの金牌ビールも取ってきます。

永康刀削牛肉麺(大)。こちらは手抜きせず厨房できちんとこねた麺玉を削って麺作ってます。牛肉煮込みも柔らかくボリュームたっぷりで(大)もなんとか完食できました。
永康刀削牛肉麺151212

昼食後フライト時間も迫ってきていたので中正記念堂に戻り車で松山空港にお送りしてプチアテンド終了です。