■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【動画あり】PM2.5で景色が真っ白に、青空を返せ!
昨日に引き続き今日もまた1日車で桃園顧客訪問です。

まずは桃園大渓に行くわけですがここ数日の青空とはうって変わって曇り空。。。というかモヤがかかって視界すら数百m?くらい。

五楊高架の泰山から林口への上り坂。緑が濃い区間ですがこのありさま。
泰山から林口への上り坂151224


林口区間。これはもうPM2.5しか考えられない!本当に迷惑な国だな中国。
林口区間151224


ピンボケですが林口から桃園下り。PM2.5が無ければ新幹線の高架がはっきり見えますが今日は全く見えません。
林口から桃園下り151224


PM2.5で霞んでる中山高速公路桃園南崁付近


はっ!これぞまさにホワイトクリスマスってか?


今日の昼飯はちょっと失敗したので写真なし(爆)

関連記事
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:06:55 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
粒子が小さすぎて怖いらしい?
いつも楽しく愛読してます。 日本でもPM2.5は九州地方に来るのが多いらしいですね。愚生は東京在住で影響は少ない? 団塊世代ですが、日本の昔を鑑みると、日本でも光化学スモッグ(うろ覚えだが太陽が出ている天気が良い日に多くは発生?)と言われた大気汚染がありました。日本も中国も同じような現象と一部では言いますが、経験して判断できることは、全く日本の昔と、今の中国の大気汚染は違います。大学時代地方出身の友達の引っ越しを手伝ったときに目が少しちかちかしました。友達も同様な症状を言ってましたので、大気汚染が原因なんでしょう!運転は仕事ではなく、それからはあまりそのような経験はありません。
2015-12-25 金 07:38:32 | URL | 愛読者 [編集]
Re: 粒子が小さすぎて怖いらしい?
愛読者さまこんにちは

> いつも楽しく愛読してます。 日本でもPM2.5は九州地方に来るのが多いらしいですね。愚生は東京在住で影響は少ない? 団塊世代ですが、日本の昔を鑑みると、日本でも光化学スモッグ(うろ覚えだが太陽が出ている天気が良い日に多くは発生?)と言われた大気汚染がありました。日本も中国も同じような現象と一部では言いますが、経験して判断できることは、全く日本の昔と、今の中国の大気汚染は違います。大学時代地方出身の友達の引っ越しを手伝ったときに目が少しちかちかしました。友達も同様な症状を言ってましたので、大気汚染が原因なんでしょう!運転は仕事ではなく、それからはあまりそのような経験はありません。

今週前半は寝込んでまして回答遅れました。
関東地方にはPM2.5の影響は確かに少ないようですね。台湾では風向きの影響か特に中南部がひどいです。
昔は光化学スモッグ注意報なんてのがありましたが、向こうのは他国に多大な迷惑かけてる点でさらに性質が悪いですね。
10年くらい前は台湾でもそれほどひどくなかったのでやはりあちらの経済成長の負の面があからさまに出てきた感じです。
2015-12-31 木 15:48:17 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学