■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【動画】台北=冬、高雄=春。。でもPM2.5汚染~201601新春2泊3日南部忘年会(旧型客車乗り鉄)出張1日目
201601新春2泊3日南部忘年会(旧型客車乗り鉄)出張1日目。子供は今日から冬休みですが私は午後台南顧客打ち合わせ訪問して高雄前泊です。

車で出張恒例出発時走行距離。トヨタWISH走行距離133772㎞。レクサスハイブリッドCT200hもあるんだけど片道300㎞を超える長距離走行は新車から10年乗って乗り慣れた‘古女房’WISHがいい。この感覚をガンダムで例えるとジオングより乗り慣れたザクが体になじむ。。。といったところ。あ、でもWISHは3列シートなのでザクじゃなくてドム(ジェットストリームアタック)か。
WISH133772km160121

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


高速乗る前にマクドナルドドライブスルーでハンバーガー買って食いながら南下開始して林口登り区間。旧正月前後の台湾北部は雨期。まあこの時期雨降らないと5~6月に水不足になりがちなのでこれは受け入れざるを得ない。
林口登り160121


中壢も雨。台湾北部の冬は雨が降って大気汚染物質も雨で流されるからPM2.5も目立たないということかな。でもPM2.5で車汚れるんですよね~
中壢も雨160121


ちなみに台湾北部は14℃。でも熱帯の南に行くとだんだん暖かくなります。
台湾北部は14℃160121


湖口~新竹で渋滞にあい新竹系統から第2高速へ。ピンボケ多いな。
新竹系統から第2高速へ160121


台中に入り雨は上がったものの台中大甲で工事渋滞。新幹線で行けばよかったとちょっぴり後悔。このあたりから気温も上昇して20℃越えオートエアコンも冷房モードになります。
台中大甲で工事渋滞160121


渋滞をクリアして台中。北部は雨だったのにここからは晴天です。日本じゃ雪降ってるのに台中ではクーラーですよ。
台中は良い天気160121


台南につき台南顧客と2時間ほど打ち合わせして今夜の宿泊地高雄へ向かいます。


いつもの第2高速道路高雄中寮トンネル前の岩山。PM2.5で霞んでます。ちなみに高雄24℃。台北と10℃違います。

動画:【台湾】第2高速道路高雄中寮トンネル前の岩山


1人高雄出張定宿の康橋商旅雄中館商務房(ビジネスクラスルーム)。エコノミーは窓が無いのでビジネスルームを選択。
康橋商旅雄中館商務房160121


ビジネスホテルはこのくらいでちょうどいい。
康橋商旅雄中館ベッド160121


チェックインを済ませ2泊分の荷物置いて、まずは台湾国鉄高雄駅へ。

高雄車站。
高雄車站160121


切符買ってるのになぜ駅に行くかというと、ネット予約した莒光號は高雄駅9:40発枋寮駅10:55着、今回乗り鉄目玉である旧型客車の普快車の枋寮発車時間が11:00で乗り換えに5分しか無いうえ、遅刻常習の莒光號だと乗り遅れる危険性があるため、枋寮10:34着で約30分の猶予があり撮影時間や乗り遅れの心配がない自強號にチェンジしたわけです。

ここで駅弁も食えれば言うことないわけですが、あいにく駅弁(台湾鉄路便当)は売り切れ。駅弁は台東の待ち時間に食うことにして、夕食はホテル近くの小吃店(大衆食堂)で食うことにいたします。この自由さが私の好きな1人旅の醍醐味。


餃子屋だけど海鮮炒麵60元。具だくさんで60元(約200円)とはさすが高雄は安い。台北だとこれ80元(約300円)だな。でもNIKON S6900の料理モードって全然美味そうに見えないのが悲しいな。
海鮮炒麵160121


腹減ってたので餛飩湯(ワンタンスープ)30元も追加。台南と高雄って近いのに台南(味濃いめ)、高雄(味薄目)と傾向が違うのが面白い。
餛飩湯160121

あとはビール買ってホテルでネット三昧です。

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾国内旅行/出張 | 23:37:36 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学