■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【動画】もう1往復のみしかない台湾国鉄旧型客車普通列車(普快車)~201601新春2泊3日南部出張2日目
さて今回乗り鉄最大の目玉台湾国鉄旧型客車普通列車(普快車)です。すでにこのタイプの列車は台湾鉄路屏東線でも淘汰され南迴線枋寮-台東間に1往復しか残っておらずいずれ歴史になってしまうのが確定的なだけに今乗っておきたいとあえて時間つくって今回台東まで全行程を乗りに行きます。

枋寮駅出発前に普快車じっくり観察しましょう。

けん引するのはアメリカ製R129柴電機車(電気式ディーゼル機関車)。やはり大陸的デザイン。客車3両(それもほぼ空車)とか楽勝で引っ張ります。
R129ディーゼル機関車160122

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


台湾国鉄R129型ディーゼル機関車のシャフト。ディーゼルエンジンで発電してモーターで走るハイブリッドカーですがとにかくエンジンの爆音がうるさい!

動画:台湾国鉄R129型ディーゼル機関車のシャフト


3671次台東行き普快車。もちろん各駅停車。
3671次台東行き普快車160122


枋寮-台東普快切符104元。あの区間は仮に1000元にしても元取れないだろうな。
枋寮-台東普快切符160122


次は旧型客車。


前から1両目35SPK32609T。[往台東(台東行き)]手書きの行き先表示がいい味出してます。
35SPK32609T160122


2両目35SP32578。[東台往]こちらは右から読ませるタイプ。
35SP32578160122


3両目35SPK32717T。[往臺東]おっとこちらは繁体字バージョン。こりゃワザと別々にしてるな(笑)
35SPK32717T160122


旧型客車後尾。このまま開けっ放しで走ります。
旧型客車後ろ160122


向こう側に自強號。この日は私以外にも数組乗り鉄グループいました。台湾人でもいますね。
向こう側に自強號160122


そして車内(2両目SP32578)。当然冷房なしで扇風機のみ。窓は開けられますが夏じゃ絶対キツイなこれ。ほかの客はほとんど最後尾に集中してたので私はこの2両目貸し切りにすることにいたしました。
旧型客車車内160122SP32578車内160122


シートはビニール張りですが一応クロスシート
旧型客車シート160122


そして莒光號到着。本来私もこれで来るはずでしたが警察の強盗逮捕訓練も見られたしやはり1本早い自強號で来て正解でした。
莒光號到着160122


先に莒光號出発し、いよいよわが普快車も出発です。
莒光號出発160122


いよいよ発車なので出発前にシートを回転させて自分用ボックススペースも確保(笑)。背もたれ部分を前に倒せばくるっと回転できます。
シート向かい合わせ160122


~走行シーン編に続く~

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:40:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学