■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

嘉義東石漁港で絶品カキ料理を発見し高速使わずに西濱快速公路で帰る
前夜は恒例の企業尾牙(忘年会)に参加したあと乗り鉄の疲れを全身オイルマッサージ&カラオケで〆て終わり、この日は高雄から台北まで車で帰宅です。今回は土曜だし久しぶりに高速道路使わず台湾の西海岸沿いに走る西濱公路で帰ることにしました。


高雄のホテルをチェックアウトしていざ出発。大寒波が来てるので南国高雄でも気温12℃と肌寒い。
高雄12℃160123

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


高雄から台17線(西濱公路)を北上。天気は曇りでしたがPM2.5は少ないようで前回の出張時にはぼんやりしていた高雄興達火力発電所の煙突もくっきりクリアに見えました。
高雄興達火力160123


さて昼時に台南に着いたので昼は蝦巻にしようかななどと考えましたが土曜の12時だと満席の可能性が高く1人だと席の確保も大変そうなので今回は蝦巻諦めて台南では飛虎将軍廟だけお参りして先を目指します。
飛虎将軍廟160123

当初は台南七股あたりで食事しようと考えてましたがいつのまにかスルーしてしまいど田舎中ofど田舎といえる台南将軍~嘉義区間に来てしまいました。ようやく途中にセブンイレブンがあったのでここでコンビニメシとも考えましたがコーヒーだけ買ってさらに走ります。


嘉義布袋で台61線西濱快速公路(バイパス)にのり嘉義東石まで来てここはカキの養殖が有名なので何かあるだろうと東石でバイパスを下りて東石市街に入るとやっぱりありましたよ海鮮カキ料理ストリート!


何軒か店ありましたが1人なので本格海鮮料理屋はスルー、「臭豆腐」と書かれた店もスルーしてよさげな店見つけて入ります。


老饕蚵仔煎。店名からして蚵仔煎(カキのオムレツ)だしカキ料理メインだと思ったらやはりカキ料理屋でした。
老饕蚵仔煎160123


TVのグルメ番組でも紹介された模様。
TV番組で紹介160123


蚵卷(カキ巻き)。台南は蝦巻で嘉義東石はカキ巻きで勝負ですか。細長い蝦巻に対しこちらは太目と見た目も違う。
蚵卷160123


カキ巻き断面。練り物の中に小ぶりなカキが丸ごと入っており、カキフライの衣を練り物にした感じでボリュームもあってこりゃウマい。台南安平に比べて東石は交通アクセスが非常に不便なので観光に来るには到達難易度高いのが難点か。
カキ巻き断面160123


魯肉飯。嘉義で有名なのは鶏肉飯ですが私は鶏食わないのでこれしかない。
魯肉飯160123


蚵仔湯(カキスープ)。生姜ベースのスープにカキがタップリ。
カキスープ160123


東石で思わぬ拾い物のB級グルメを堪能。コンビニで妥協しなくて良かったと思いつつまた西濱快速公路に戻って北上します。


雲林台西。台北/台南/台東はメジャーですが台西は辺鄙でマイナーですね。実際何もない。
台西160123


台南~雲林までは西濱公路のバイパスもほぼ完成してましたが彰化~苗栗あたりは未完成区間多く(バイパスを)下りたり乗ったりの繰り返しになります。


彰化鹿港。このあたりから雨が降り出しました。
鹿港160123


台中区間はちょうど高架道路建設中
台中あたりは工事中160123


苗栗も工事中
苗栗も工事中160123


そして高速乗らず高雄から西濱公路を走り切り夕方6時前に無事帰宅。


WISH総走行距離134553㎞
WISH総走行距離134553㎞160123


今回はほぼ高雄までの単純往復だったので走行780.3㎞でした。
今回は走行780.3㎞160123

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:42:13 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学