愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

■リンク(登録順です)

博多駅でJR PASS(JR周遊券)手続きして豚骨もつ鍋で一杯~旧正月前5泊6日九州乗り鉄1日目
今年もチャイナエアラインCI116福岡行きで旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行に出発編より続きます。

無事福岡空港に到着し今回は私は日本人イミグレ、太太と縮小コピーは外国人イミグレで入国し預け荷物受け取って入国ロビーに出ます。

福岡空港国際ターミナルの博多祇園山笠。ここからは全部NIKON D5100でいきます
博多祇園山笠160130

これはともかくこの日はまだいろいろやることあるんでスーツケース3個抱えて博多駅を目指します。

福岡国際線無料シャトルバスで福岡空港駅へ。福岡空港の国際線から地下鉄へのアクセスはこれしかないのが欠点。国際線まで地下鉄あればいいのに。
国際線無料シャトルバス160130

福岡国内線到着。福岡気温9度。
福岡9度160130

福岡空港から地下鉄で博多駅へ移動。福岡地下鉄車内で縮小コピー撮影。
福岡地下鉄車内にて160130

博多駅到着。相互乗り入れらしく福岡地下鉄ですが車両はJR九州車両
福岡地下鉄にJR九州車両160130

博多に着いてまずはJR九州パス手続き。

JR九州のJR Pass CounterでJR九州パス手続き。今回は家族3人問題なく手続き完了し特急指定席も手続したんですが残念ながら翌日の「指宿の玉手箱号」は取れず(普通列車しかないか)。
JR Pass Counter160130

JR KYUSHU RAIL PASS。JR九州のみ海外在住日本人でも取れるので九州旅行のハードル低くなります
JR KYUSHU RAIL PASS160130

JR指定席も予定通り取れたので次は日本での口座(ネット購入や保険代など)へATM入金。先日太太に用意させた100万円ですが爆買い資金などとほざきましたが、台湾からの持ち出し50万円、と日本の持ち込み50万円などの申告義務に引っかからないよう私49万円、太太49万円、縮小コピーその他で日本円持ち込み規制法制クリアしてクレジットや保険資金などATMで85万預金してこの日のミッション終了。

JR特急指定券もゲットしATMで預金入金したので後はホテルに行くだけですが太太が「お腹空いた」というので博多駅デイトスで飯食っていくことにいたします。

博多駅デイトスで太太が「もつ鍋あるよ」というのでここ「まるうま」でもつ鍋いくか。
まるうまラーメン160130

太太が「もつ鍋」というのでお言葉に甘えて私は「もつ鍋&生ビールセット」をオーダー。博多ならもつ鍋か豚骨ラーメンだよな(うどんという説もありますが九州うどんはやわらかすぎて勘弁)。

とんこつもつ鍋。
もつ鍋160130

もつ鍋&生ビール。九州は豚骨だよね
もつ鍋に生ビール160130

もつ鍋煮上がった。太太がこのスープをひたすら堪能しました。
もつ鍋煮上がった160130

機内食2人分食った縮小コピーは日本のチャーハンにご執心の模様。米好きだなあ。。。
チャーハンセット160130

生ビールには餃子ということで餃子もオーダー。鍋貼じゃなくて「餃子」だ
餃子160130

メシ食って博多筑紫口からタクシーでこの日の宿ルートイン博多南へ。なぜかこの日はここしか取れなかったのでタクシーでホテルへ。
博多駅筑紫口160130

ルートイン博多南。なぜかこの日は博多のホテルほぼ満室でここしか取れなかった。
ルートイン博多南160130

ルートイン博多南の部屋。親子3人には狭いですが翌日以降は広かったのでここは我慢がまん。縮小コピーと近くのコンビニに買い出しにでかけたりホテル内の温泉入ったり結構初日楽しみました