■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

鹿児島ザボンラーメン食べて午後は定期観光バスで鹿児島半日観光に出発~旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行3日目
旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行3日目。指宿から特急指宿のたまて箱で鹿児島中央に戻り、昼食後JR九州バスの定期観光バスで市街・桜島半日観光に出かけます。

鹿児島中央に戻りこれから観光に出かけるため、まずはすでに前日スーツケース大2個預けてるこの日の宿JR九州ホテルに残りの荷物も預かってもらって身軽になります。「駅ナカ」で改札からほぼそのまま入れるのでここのホテルにしました。
JR九州ホテル鹿児島で荷物預ける160201

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


荷物預けて今度は昼飯。昼は前から狙ってた鹿児島ラーメンでやはり駅ナカのざぼんラーメンで食べます。
ざぼんラーメン160201


5人なのでテーブルとカウンターに分かれ私はカウンターでまずは生ビール。食べ放題?の大根の漬物で一杯。
漬物で生ビール160201


ざぼんラーメン。一口食べて「薄い」と感じましたがかき混ぜたらパンチのある味に変化。
鹿児島ラーメン160201


セットの餃子。まさに餃子でビール。
餃子160201


食事を終えてバスターミナルに行き定期観光バス乗り場を探しにいきます。雨はなんとか上がりそうですが乗り場はわかりにくい。
雨はなんとか上がりそう160201


乗り場でチケット売り場調べたら駅の観光案内所だそうでまた駅に引き返します。もっとわかりやすくしてほしい。


チケット買って乗り場に行くとすでに定期観光バスRED LINERが来てました。
JR九州バスRED LINER160201


市街・桜島よかとこ早回りコース。この日は指宿からここまで無駄なく予定通りスムーズ。
市街桜島よかとこ早回りコース160201


バス車内。私は1人で最後尾の3人掛け席選びました。これで左右どちらも撮影できる。
バス車内160201


13:30に出発、バスガイドさんが付くのでバスガイドさんの案内でまずは市街地を車窓観光。


西郷隆盛像。上野の犬連れと違って1人
西郷隆盛像160201


そして城山展望所で下車して展望所に行くも悪天候で桜島は見えず。昨日の天気なら良かったのに。
桜島は見えず160201


やはり霞んでる鹿児島市街地
城山から鹿児島市街160201


城山を後にしてこれからフェリーで桜島にわたるため城山からまた下っていきます。


城山からの下り道にあった西郷洞窟。
西郷洞窟160201


西郷さんが住んでたという洞窟。がんくつ王だったのね西郷どん。
巌窟王160201

~桜島編に続く~

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:35:40 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ザボンと言えば
五十年足らず前でしたが、九州 大分に大学の学友の家に遊びに行き、九州の半分ほど、友の車(親父さんのか?)で周遊しました。懐かしい限りです。 場所は忘れましたが、ザボン(夏ミカンの大きい物?)を知りました。土産にザボンの砂糖漬け?を買った記憶があります。このラーメン屋さんの店名もそれにちなんでしょうか? 大分、別府、霧島、鹿児島、熊本、最南端の佐多岬(高校入試で九州の最南端は多分四択?あてずっぽうで正解でいまだに記憶あり) 四国の道後温泉もフェリーで行きました。 懐かしい! そうそう 生まれて初めての飛行機がYS11でした。スカイメイトという半額で乗れるやつです。羽田で高松空港で降りるかもしれませんと言われましたが、世間知らずと、約束の時間があったので乗ったのですが、案の定 高松で降ろされ(次の便までの時間は失念しましたが、金毘羅様に参拝できたことからすると?)   
長々 年寄りの昔話のコメント 申し訳ありません!
2016-02-18 木 17:54:40 | URL | 愛読者 [編集]
追記 
管理人様大好きなアルコール(私も大好き!)と言えば、夜、鹿児島のドライブイン(友が運転で私はしません)で焼酎(芋か、麦か判りません)を生まれて初めて飲みました。 家では親父が呑兵衛でビール、日本酒、ウイスキーは知ってましたが、焼酎は初めてでした。 関東(私は東京)では 昔のイメージは焼酎は安酒の範疇? でも 最近は高い酒は焼酎(ネットを調べると)が多いですね。 世界史もあっという間に変わりますが、アルコールの嗜好も様変わり。 失礼しました。
2016-02-18 木 18:31:42 | URL | 愛読者 [編集]
Re: ザボンと言えば
愛読者さまこんばんは

> 五十年足らず前でしたが、九州 大分に大学の学友の家に遊びに行き、九州の半分ほど、友の車(親父さんのか?)で周遊しました。懐かしい限りです。 場所は忘れましたが、ザボン(夏ミカンの大きい物?)を知りました。土産にザボンの砂糖漬け?を買った記憶があります。このラーメン屋さんの店名もそれにちなんでしょうか? 大分、別府、霧島、鹿児島、熊本、最南端の佐多岬(高校入試で九州の最南端は多分四択?あてずっぽうで正解でいまだに記憶あり) 四国の道後温泉もフェリーで行きました。 懐かしい! そうそう 生まれて初めての飛行機がYS11でした。スカイメイトという半額で乗れるやつです。羽田で高松空港で降りるかもしれませんと言われましたが、世間知らずと、約束の時間があったので乗ったのですが、案の定 高松で降ろされ(次の便までの時間は失念しましたが、金毘羅様に参拝できたことからすると?)   
> 長々 年寄りの昔話のコメント 申し訳ありません!

九州は台湾とほぼ同じ面積ながら台湾同様各地に魅力があって旅行にはいいですね。ウチも車じゃないですが昨年は長崎、熊本、大分と行き、今年は鹿児島、宮崎+αで九州を堪能しました。
YS11とはさすが先輩、私は日本製YS11には乗れずじまいでしたのでうらやましい限りです。四国は以前1回行っただけなので今度また行ってみたいです。
2016-02-18 木 20:56:11 | URL | 管理人 [編集]
Re: 追記 
愛読者さま

> 管理人様大好きなアルコール(私も大好き!)と言えば、夜、鹿児島のドライブイン(友が運転で私はしません)で焼酎(芋か、麦か判りません)を生まれて初めて飲みました。 家では親父が呑兵衛でビール、日本酒、ウイスキーは知ってましたが、焼酎は初めてでした。 関東(私は東京)では 昔のイメージは焼酎は安酒の範疇? でも 最近は高い酒は焼酎(ネットを調べると)が多いですね。 世界史もあっという間に変わりますが、アルコールの嗜好も様変わり。 失礼しました。

以前焼酎といえば「チューハイ」の影響もあり安酒の印象がありましたが、じっくり楽しむとこれがまた奥が深くて台湾から何度も九州行っちゃうくらいの魅力がありますね。特に芋焼酎は好きになると病みつきになっちゃいます。
芋焼酎飲みに今度は台湾の悪友誘って行こうかと思案中なぐらいです(笑)
2016-02-18 木 21:00:05 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学