愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

■リンク(登録順です)

南国ムードたっぷりの青島神社参拝~旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行5日目
旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行5日目。ホテル青島サンクマール周りの鬼の洗濯板散策から青島に移動し、無料駐車場に車停めて次は青島神社に参拝します。

駐車場からは海沿いの遊歩道を徒歩で青島(チンタオじゃないよ)に向かいます。路線観光バスは橋わたって中まで入ってましたが一般車は当然乗り入れ禁止。
青島への遊歩道160203

青島アップ。赤い鳥居や土産物の露店も見えます。
青島160203

青島へ渡る橋のたもとには小さな公園があり牧水の詩碑建ってました。
牧水の詩碑160203

バスが通れるくらいには広い青島への一本橋を歩いて渡ります。
青島への一本橋160203

鳥居と鬼の洗濯板。青島は鬼の洗濯板に囲まれた島です。
鳥居と鬼の洗濯板160203

このあたりの地形は鬼の洗濯板多いです
青島にも鬼の洗濯板160203

宮崎方向に白いドーム。調べたらKIRISHIMA木の花ドームなる野球練習場でした。
宮崎方向にドーム160203

北側の鬼の洗濯板。だいぶ潮が満ちてきてます。
北側の鬼の洗濯板160203

青島神社。ここは島全体が神社になってるようで昔は御皇族と神社関係者しか入れず一般人は入島すらできなかったとか。
青島神社160203

青島神社鳥居
青島神社鳥居160203

鬼の洗濯板の上で記念撮影
鬼の洗濯板に乗った160203

鳥居を過ぎるとすぐに青島神社。橋から神社まで砂地なので雨降ったら歩くの大変そう。見ての通りの晴天の時に来て良かった。
青島神社参道160203

参道左側の手水舎でお清めしてから参拝します。
青島神社参道内160203

南国ムード満点の神社です。
青島神社門160203

御本殿で参拝。参拝後横の御守り販売所で子供が弓矢やったんですが射止めたのが恋愛運。ちょっと早いだろ。
青島神社本宮160203

御本殿から右に小道があり入ってみると亜熱帯のビンロー樹並木になっていてちょっとびっくり。でもピンロー(噛み)文化が日本に根付かなくて良かった。

ピンロー並木をくぐると奥には元宮さん。
青島神社元宮160203

本殿、元宮と参拝を終え神社を出ると青島は島の周囲を歩いて一周できるようですがそのまま引き返します。

島なのでここの鬼の洗濯板は海水につかるらしく至る所に青海苔が生えてました。
青のりがついてる160203

「本土」側は砂浜の青島海岸。南国ムード満点の宮崎は海外旅行が一般的でなかった昭和30~40年代には新婚旅行のメッカだったそうですが今でも当時の面影ありますね。当時の新婚さんはこの青島ビーチでハワイ気分を味わったのかな?
青島海岸160203

皇太子殿下御休憩所之跡。大正時代の建立なので当時の皇太子殿下(昭和天皇)御行幸跡ですね。
皇太子殿下御休憩所之跡160203

公園内にいた血統書付き風のノラ猫。
ノラネコ160203

当初のプランでは青島で昼食べたあと、日南線青島駅から普通列車で南宮崎駅に出て南宮崎で特急きりしま13号に乗り換えて鹿児島中央へ行くつもりでしたが、まだ時間あったしこんなこともあろうかと特急きりしまは一応始発駅の宮崎駅から指定席取ってあったので、プラン変更して青島から宮崎市内までドライブして宮崎で昼食べてから特急乗ることにしました。