愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

■リンク(登録順です)

【動画】宮崎で長崎ちゃんぽん食べて特急きりしま13号で鹿児島中央へ~旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行5日目
旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行5日目。青島神社参拝を終えて宮崎をドライブ。青島地区はともかく宮崎市内はあまり考えてなかったのでとりあえず名前知ってるシーガイア目指すことにしてカーナビに「シーガイア」入れたらシーガイア候補多すぎ!要するにシーガイアというエリアにいろいろな施設があるというのを理解し、とりあえずシーガイアリゾートで案内してもらうことにしました。

カーナビの指示通りに宮崎市街地を抜けコンビニ寄ったりしながらたどり着いたのがシーガイアのシェラトンホテル。でもシーガイアって何か「コア」になる施設がイマイチワカラン印象。
シーガイア160203

ホテル行っても仕方ないのでとりあえずシェラトンでトイレだけ借りてここはおしまいにして電車の時間もあるので宮崎駅方面に戻り宮崎で別れる両親とランチ行くことにしました。

宮崎駅まで行き車停めて食事できそうなところ探すもなかなか無く走ってるうちにいつの間にかオフィス街みたいなところに来てしまい、車停められそうなところもなかったので「あとは駐車場付きであればファミレスでもなんでも入ろう」と言ってたらちょうど駐車場付きの長崎ちゃんぽんリンガーハット発見。ファミレスで妥協するつもりだったので九州料理のリンガーハットならこれは高めツモッた(麻雀用語)状態なので迷わず入ります。

長崎皿うどんやら長崎チャンポンやら子供は当然チャーハンセットやらいろいろ注文。台湾ではリンガーハット撤退してしまったようなので宮崎だけど長崎でいいんです。

私はここで運転おしまいなので生ビールいっちゃいます
生ビール160203

私は野菜たっぷりちゃんぽん。太太が野菜強奪に来てます。
野菜たっぷりちゃんぽん160203

私の餃子。でも一番食ったのはやはり子供で長崎チャンポン+餃子+ミニチャーハンの3種食い切ったからやはり彼が王者。まあ成長期ど真ん中と食事量張り合うつもりもないし下手に張り合ったらこっちが死ぬ(笑)。
餃子160203

昼食終えて私はもうビール飲んでるし日本爺に運転替わって宮崎駅へ送ってもらい、宮崎駅で乗り鉄で鹿児島中央向かう我々とこのままレンタカーで鹿児島空港行ってレンタカー返却して国内線で羽田に戻る両親と別れます。

宮崎駅。ここもまたじっくり来てみたいところです。
宮崎駅160203

特急きりしま13号は3番線14:15発。宮崎駅は意外に小さい。
特急きりしま13号14:15発160203

ホームに行くとすでに特急きりしま13号は入線してました。この車両は昨年乗った特急ハウステンボスと同型
特急きりしま13号160203

特急きりしま車内
特急きりしま車内160203

みやざき
みやざき160203

JR九州783系。もうアラサーな車両です。
JR九州783系160203

JR九州783系特急きりしま13号宮崎~南宮崎間 。特急も窓が汚い。

高千穂峰かな。車内販売がないので寂しいな
高千穂峰160203

JR九州日豊本線特急きりしま13号都城~西都城間

高架区間はマシなんですが日豊本線の山間部の乗り心地はやはり上下の揺れが激しく特急なのに乗り心地が非常に悪い。これは車両ではなく線路の問題と思われます。

桜島が見えてきた
桜島が見えてきた160203

昨日一昨日とほとんど見えなかった桜島ですが鹿児島を離れる日の最後の最後にやっとその姿を見せてくれました。
やっと桜島がくっきり見えた

車内からですがくっきり桜島。霧島、青島両神社参拝の御利益かな。
桜島160203

走っている特急の車内からデジイチで結構枚数撮ってたなかで奇跡の一枚的な桜島アップ。これ今回の旅行中でも最高の桜島写真です
桜島アップ160203

そして鹿児島中央に到着。
鹿児島中央に到着160203

かごしまちゅうおう。ここで九州新幹線に乗り換えます。
かごしまちゅうおう160203