■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【動画】鹿児島中央からN700系九州新幹線で博多に戻り博多都ホテルにチェックイン~旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行5日目
旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行5日目。宮崎から特急きりしまで鹿児島中央に移動し、これから鹿児島中央で九州新幹線に乗り換えて博多に向かいます。

特急きりしまが16:20鹿児島中央着で次の新幹線さくら568号が17:05発で40分近く待つことになるので1本早いさくらにチェンジしようとみどりの窓口行ったところ「JRパスは手続きに時間かかるので指定券間に合いませんが自由席ならOKです」とのこと。N700系自由席は一般的な3+2の横5人掛けなので、やはり快適な2+2の指定席に乗っていくことにして駅ナカのクリスピードーナツなる店で暇つぶしし、そういえばスーツケースのダイヤルロックが壊れて(壊されてた?)たの思い出して急いで駅ビルの東急ハンズでTSAダイヤルロック2個購入して新幹線ホームに上がります。

帰りもN700系新幹線
N700系新幹線160203

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


KYUSHU&WEST
さくら運転席160203


さくら新大阪行き
さくら新大阪行き160203


さくら568号17:05発
さくら568号160203


ドリカム新幹線
かごしまちゅうおうドリカム160203


N700系洗面スペース。JR九州の特急はスペースゆったり使ってるイメージ
N700系新幹線はスペース広い160203


喫煙室。喫煙室はありがたい。新幹線は車内販売あるので当然ビールもいただきます。
N700系喫煙所160203


N700系九州新幹線さくら568号熊本到着車内アナウンス。車内放送音楽は「いい日旅立ち」になってました。



明日は夜8時半のフライトなのでほぼ1日使えることから当初の予定では福岡市内観光&大宰府行くことにしてましたが、JRパスは明日まで有効なので使わないともったいない気がして福岡市内観光から乗り鉄旅行らしく博多から特急往復で小倉・門司港観光に予定変更し、博多に着いたら博多-小倉の往復特急指定席の手続きすることにしました。


6時40分ごろ博多駅到着。
博多駅160203


博多に着きまずはみどりの窓口で博多-小倉間の特急指定券手続きし最終日も乗り鉄決定。JR九州パスはJR九州特急指定席乗り放題なので「購入」ではなく「手続き」。博多-小倉間は新幹線もありますがこれはJR九州でなくJR西日本なのでJR九州パスでは乗れないため在来特急列車での往復になるわけです。


特急券手続き後昨年も泊まった博多都ホテルにチェックイン。ここは博多駅前で便利なうえ和室があるのが決め手でした。

博多都ホテルの和室。
博多都ホテルの和室160203


ふとんも敷いてくれてました。
布団敷いてあった160203


ホテルに荷物置いてから博多駅地下の薬屋で太太が宜蘭に頼まれてた薬を初めて免税購入し、夕食のためレストラン街や地下街などぶらぶらしてたら地下街で縮小コピーが食べたがってた「日本の回転寿司」屋発見したのでこの日の夕食は回転寿司。縮小コピーはうなぎ、アナゴ、イクラ軍艦などけっこう高め、太太もエビ系中心に高め、私は台湾ではなかなか難易度の高いサバ、イワシ、カツオなどの光り物系メインで結果的に一番安め(酒は除く)。でも福岡はアジサバなどの光り物が実は一番旨いと思います。


食事も終えてホテルに帰る途中ヨドバシカメラがあったので旧正月のお年玉替わりにこれ↓買いました。

最新作ドラゴンクエストビルダーズ
ドラゴンクエストビルダーズ160203

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:55:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学