■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

普通列車で台湾人には印象深い下関訪問してから門司港駅へ~旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行6日目
旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行6日目。博多から特急きらめき2号で小倉に行き乗り換えて門司港行くつもりでしたが、小倉から下関にもすぐ行けるので予定変更して小倉発下関行き普通電車で下関行くことにしました。


10時41分発普通下関行き
10時41分発普通下関行き160204

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


下関行き普通電車。小倉-下関間というまさに関門海峡スペシャルです。
下関行き普通列車160204


これから関門トンネル。関門トンネルも初めてです。
これから関門トンネル160204


ほんの10数分で下関着。下関も初めてきましたがこれで今回の旅行では九州だけでなく本州の土も踏んだことになります。
下関着160204


下関駅。台湾人の太太いわく「台湾人は学校で下関(馬関)条約を習うから下関という地名は台湾人には印象深い」そう。確かに1895年に下関条約で清国から日本に割譲されたため台湾は日本の植民地になったわけで台湾史ではまさに「試験に出る」日本の地名でしょうね。
下関駅160204


下関2F入口。
下関駅2F入口160204


下関駅を出るとなんともヨーロッパ風な建物。何か歴史的な建物かと思ったら結婚式場だって。
結婚式場らしい160204


帰りの電車まで30分ほどあるのでちょっと駅の周りを散策。港のほうまで行ってみます。

海峡ゆめタワー
海峡ゆめタワー160204


下関港国際ターミナル。フェリー航路の行き先が中国青島(チンタオ)と韓国釜山の2択のみとかこれまた酷な究極の選択ですなあ(爆)
下関港国際ターミナル160204


ターミナルまで行って時間も迫ってきたので下関観光はこれで終わりまた下関駅に戻ります。
なんともヨーロッパ風160204


下関11:31発小倉行き普通電車でまた「九州」に戻ります。40分弱の下関観光でした。
小倉行き普通電車160204


下関から関門トンネルを越えて1駅の門司駅で門司港に行くため乗り換え。
門司駅160204


門司港行き普通電車に乗り換え。この赤い電車は初乗り。
門司港行き普通電車に乗り換え160204


門司港駅に到着。京急でいえばまさに浦賀だな。
門司港駅160204

関連記事

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:35:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学