■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

門司港レトロ散策して門司港名物クジラ焼きカレーのランチ~旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行6日目
旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行6日目。関門トンネルくぐって下関行ってから門司港までやってきました。


門司港駅を出てまずは門司港へ出てみます。停泊してた海上保安庁の巡視船(写真左)は休んでるのかと思いきや海上保安官さんたち乗ってて任務お疲れさんと言いたい。
門司港に出てみる160204

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


関門大橋。さっきは向こう側(下関)行ってました。しかし門司港は海風が強く割と寒さに強い私ですらマジ寒い!
関門大橋160204


寒い港は早く切り上げ門司港レトロ地区を散策。


門司港レトロ街。ちょっとだけ昨年行ったハウステンボスを感じさせる建築です。となると後ろのビルが邪魔ですね。
門司港レトロ街160204


赤レンガ建築正面。思うに九州は早くから海外との交易が盛んだったためハウステンボスに代表される欧風文化を感じさせる建築が多いんでしょう。
赤レンガ建築正面160204


レトロ建築かと思ったら左側のレンガ建築は中華料理屋だった
左側のレンガ建築は中華料理屋だった160204


すでに昼時だったのでこのあたりで名物焼きカレー食おうと思ったんですが太太はカレー食いたくないというので飯屋さがしながら散策続行します。


赤レンガ洋館の入口側。
赤レンガ洋館の入口側160204


近くに行くとこの建物は旧門司税関庁舎でした。
旧門司税関庁舎160204


レトロ街も見たし子供が腹減ってるので昼飯にしましょう。

如何にも観光地といった風情のところで太太全力拒否の焼きカレーだけではない店に入ります。


滅茶寒いにも関わらず「門司港地ビール」に惹かれて頼んじゃいました門司港驛ビール
門司港驛ビール160204


太太は鶏唐揚げセット。鶏天は九州名物なのでこれは許容
鶏唐揚げセット160204


私と縮小コピーは門司港名物焼きカレーですが私は昔懐かしクジラをプラスしました。


クジラカツ焼きカレーセット。クジラ肉は我々昭和世代のタンパク源だったんです。
クジラカツ焼きカレーセット160204


クジラカツ付焼きカレー。でも半熟卵は聞いてないぞ!卵嫌いなので卵だけ太太に譲渡して焼きカレーいただきます。焼きカレーとはカレードリアですね。
クジラカツ焼きカレー160204


焼きカレーはそれほど量は無かったのでカキフライも追加しました。


カキフライ。山菜もついてました
カキフライ160204


食後は乗り鉄旅行を貫徹すべく九州鉄道博物館に行くことにいたします

旧門司三井倶楽部。門司港華やかなりしころの面影を残す旧門司三井倶楽部
旧門司三井倶楽部160204

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:40:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学