愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

■リンク(登録順です)

旅の最後は博多ラーメンで〆福岡空港ではCI117機材大幅遅延で搭乗ゲート変更~旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行完結編
旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行完結編。門司港観光から特急ソニックで博多に戻り博多で最後のミッション。

最後のミッションとは今回帰りのチャイナエアラインCI117台北桃園行きフライトが20:35発と時間に余裕があるため、台湾帰国前に前日泊った博多都ホテルで宿泊サービスにもらった博多ラーメン博多一幸舎のラーメン券使い切り&名残に博多ラーメンの夕食です。

荷物もって食事行くのも邪魔なのでちょっと早いですがホテルに預けた荷物取りに行く前にラーメン食いに行くことにしました。

一番近い博多デイトス店に行くとさすがに5時半前だけあってすぐに席に案内されます。

生ビール
生ビール160204

豚骨チャーシュー麺。スープの泡がすごい。
豚骨チャーシュー麺160204

ビールにはやはり餃子。
餃子160204

夕食後駅ナカで明太子買ってホテルに預かってもらってた荷物を取りに行きいつもの通り博多駅から福岡地下鉄で福岡空港へ。
福岡地下鉄博多駅160204

福岡空港駅から国際線ターミナルへは無料シャトルバスで移動します。
国際線ターミナル行きバス160204国際線ターミナル(無料)160204

国際線ターミナル着いてまずは空港宅急便で送っていたスーツケース2個受け取りチェックインし、スーツケース3個と洗濯物などがスーツケースに入りきらないので洗濯物を詰めたリュックサックを預けて身軽になります。

福岡空港国際ターミナル出国フロア。
出国チェックイン160204

太太と子供は先に出国手続き行かせて一服。

この日のチェックインはほぼ終了したようで閑散としたチェックインカウンター
チェックインはほぼ終了160204

福岡出国フロアを見下ろす
福岡出国フロアを見下ろす160204

一服もしたしそろそろ私も出国手続きのためイミグレへ。
イミグレへ160204

チャイナエアラインCI117台北桃園行きゲートは54番。見たところこの日の台北行き乗客は9割方台湾人のようです。太太はダメ押しのお土産買いこんでました。
CI117台北桃園行きゲートは54搭乗口160204

8時になっても搭乗手続き始まらず職員に聞いたら福岡行きの機材が遅延してるとのこと。やっぱり旧正月前の台湾出国ラッシュで遅れてるな。仕方ないからまた売店で生ビール買って飲んじゃいました。

機材遅延で今度は搭乗口変更だって。うち等も含めて台湾人旅客はこの日は「帰るだけ」だから特に文句も出ず、さらに買い物に行く人も多数。私もヒマだから免税店で芋焼酎追加で買います。
搭乗口変更だと160204

54番から53番ゲートに変更。出発時刻の20:35になってもまだ搭乗手続きは始まらず。
53番ゲートに変更160204

9時前にやっと搭乗手続きが始まりようやく搭乗です。
ようやく搭乗160204

帰りの飛行機もエアバスA330-300。結局40分強遅れで福岡出発でした。
エアバスA330-300型160204

CI117福岡-台北便機内食は豚生姜焼きでした。さすがに全部食えなかったのでビールばっか飲んでました。
CI117機内食は豚生姜焼き160204

11時頃桃園國際空港に到着し荷物受け取ったのは11時半過ぎ。入国審査前の免税店でウイスキーとタバコも買ってさらに荷物増えちゃったのでカート2台使います。

カート1台目。
カート1台目160204

カート2台目
カート2台目160204

空港からは満席の空港パーキング送迎マイクロバスで空港パーキングに行きWISH受け取り、私は飲んでるので太太の運転で午前1時に無事帰宅して5泊6日九州乗り鉄旅行完結です。