■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

初二(旧正月2日)は土地公へ初詣してレストラン蘭海でステーキランチ
初二(旧正月2日)。台湾の風習では既婚者の場合初一(元旦)は旦那実家に帰省し初二(2日)は回娘家(嫁実家に帰省)するのが習わしなので昨日梅花湖へ一緒に遊びに行った義弟家族はやはり朝から義弟嫁実家@宜蘭へ里帰り。ウチは渋滞を避けるため翌日の初三には台北に帰るつもりなので宜蘭ファミリーと一緒にこの日は毎年参拝している土地公廟へ初詣行ってレストラン蘭海でランチというプラン。ちょうど7人でウチのWISHに乗りきれるのでWISH1台フル乗車で出かけました。


今年もここに参拝。昨年は曇りでしたが今年はまさに雲一つない青空で良い天気。参拝者が多いので毎回2~3台で来ては駐車スペース探しに苦労しますが今回は1台で来たのですぐに空きスペース見つけて一発OK
今年も参拝160209

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


四結福徳廟。ここでお香持って拝拝し商売繁盛の紅包(お年玉)交換するのが毎年旧正月のウチの習わしです。
四結福徳廟160209


元肖節(正月15日)まで無料で出される平安粥。バケツに入ってるのが何とも。
平安粥160209


四結福徳廟全景。上におわすのが土地公。これまでは初三とかに来てたので大混雑でしたが初二でみんな嫁さん実家に帰省してるのか昨年ほどの混雑でもなくサクッと拝拝(お年玉交換も)できました。
四結福徳廟全景160209


お寺の上のでかい土地公さま。大地震来たらちょっと怖い気がします。
土地公様160209


拝拝(参拝)を終えて頭城のレストラン蘭海へランチに向かいます。


レストラン蘭海。このあたりじゃけっこう美味い
蘭海160209


駐車場いっぱいだったので店の真ん前にWISH駐車。こういう時大人数乗れるミニバンは便利。
wishで来た160209


パスタかステーキか迷いましたがここはステーキ行きます。

前菜のシーザーサラダ
サラダ160209


コーンスープ
コーンスープ160209


ステーキ。なぜかユニオンジャックが刺さってました。ステーキの下に麺類(パスタだったりうどんだったり)を敷くのは昔から台湾の割と安めのステーキ屋では定番(店によっては卵まである)でしたが私はあまりこのスタイル好きじゃないので次食う機会あれば「麺無し」でお願いしよう。肉は軟らかくて日本人向きなのでなおさら残念。
ステーキ160209


デザートは誰かにあげることにして一服がてら蘭海の屋上から景色撮影します。


蘭海から見た龜山島。ここはいい撮影スポットです。
蘭海から見た龜山島160209


同じく蘭陽博物館。6日未明に発生した美濃大地震で台南のマンション倒壊があったので、これが日本ならマスコミが「不謹慎だ」とか非難しそうなデザイン。
蘭陽博物館160209

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:23:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学