■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【台湾お受験事情】MRT駅名にもなっている中高一貫ミッション系名門私立中学合格【祝】
いやあ嬉しい。我が家の縮小コピー君、日曜午前中に行われたミッション系中高一貫私立校お受験を見事突破し
無事合格通知を受け取りました。

嬉しいからお父さんお昼はいつもの排骨飯食べちゃうぞ(笑)

排骨飯70元。うん、はっきり言って見た目は汚いですね。盛り付けにこだわらないのが台湾流弁当です。
排骨飯160412


イエズス会が設立したMRTの駅名にもなっているこの中高一貫校ですが、1963年設立とすでに50年以上の歴史がある名門校らしく台湾高鐡(台湾新幹線)の創業社長や前台北県知事もここの出身とか。縮小コピーを政治家にすることは全く考えてません(二重国籍は政治家にとっては最強のウィークポイント)が、いい人脈作りというかいい友人つくりをしていってほしいところ。


ここで簡単に私立中学「お受験」まとめ。私にとっても人生最初で最後の台湾私立中お受験付き添い体験はやはりいろいろ日本と違ってました。

受験料:私立だから受験料もお高いんでしょと思ったら驚きの「無料」。受験料で金稼ぐ気はないらしい。
受験票:事前に受取ではなく当日受付で名前を告げると受験番号札もらい、番号によってそれぞれ試験会場の教室に振り分けられる。
試験内容:國語、数学(算数)、英語の3教科。試験時間はそれぞれ30分
面接:親、子供ともに無し
服装:普段着。特に正装してる子もいませんでした。
合格通知:携帯のSMSで翌日通知。正本は3日後郵送で受取らしい。

思ったよりお受験ムード無くあっさりしてたのが印象に残りました。

受験中付き添いの親たちは講堂に集められ職員や校長から学校説明や台湾大学や清華大学、師範大学など一流国立大受かった在校生(高3)が学校生活などについてスピーチを聞いたりします。ここは寄宿舎制なので気になる寄宿舎生活ですが寄宿舎生活はやはりなかなか厳しそうで、1部屋4~6人、毎朝6時起床~夜10時就寝(夕食後も自習時間)の日課とかどこの防衛大学かよと思いました(私は自衛隊支持なので肯定的表現です)。でもウチのは小4からLamigo野球合宿で親元離れて団体生活してても特に嫌がってないのでこういうの向いてるかも。

母体がイエズス会なので世界各国のミッション系スクールと交流がありアメリカや日本の姉妹校とも交換留学などもあるそうで、日本だと同じ男子中高一貫校の栄光学園とからしいです。


今は子供でも持っている携帯電話は、昼間は携帯禁止(担任に預けるそう)で夜の自由時間のみ使用可能らしんですが、在校生スピーチの時にある学生が「辞書引くのに1分以上かかるがスマホで検索なら数秒で済むんだからもっと自由化すべき」とか学校側に訴えてたのが印象的でした。

試験が終わり子供と合流して在校生の案内で校内見学。気になる宿舎ですが日課に毎日起床後掃除があるそうなのでさすがに掃除は行き届いており、学食はカフェテリア方式で1日4食(夜食含む)。1食65元なのでボリューム勝負か。

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 17:41:53 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-13 水 10:35:40 | | [編集]
おめでとうございます!
縮小コピー君も、もう立派な中学生ですか。おめでとうございます!ブログ主様 ご家族のご繁栄を祈念いたします! 日台親善のためにこれからもご尽力ください。
1部屋4~6人、毎朝6時起床~夜10時就寝(夕食後も自習時間)の日課 すごいですね!苦労は若いうちにすると大人になっても逆境に強く、バラ色の人生が待ってます。
縮小コピー君 頑張ってね!加油!
2016-04-13 水 12:06:01 | URL | 愛読者 [編集]
ありがとうございます!
愛読者さまこんばんは

> 縮小コピー君も、もう立派な中学生ですか。おめでとうございます!ブログ主様 ご家族のご繁栄を祈念いたします! 日台親善のためにこれからもご尽力ください。

ありがとうございます。おかげさまで私立受かりました。ちなみに私立受験は親ではなく本人が受けるというので受けさせたものです。

> 1部屋4~6人、毎朝6時起床~夜10時就寝(夕食後も自習時間)の日課 すごいですね!苦労は若いうちにすると大人になっても逆境に強く、バラ色の人生が待ってます。
> 縮小コピー君 頑張ってね!加油!

それこそ軍隊みたいな生活ですが若いうちにやっておけばおっしゃる通り強くなるかもしれませんしそれも期待してます。
2016-04-14 木 17:11:28 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学