■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

私の震度7ジンクス?逃げ切ったのか誘っちまったのか?
iPhone6Sで散財してしまったので本日の昼飯はいつもの香港メシ屋の排骨飯。

排骨飯70元
排骨飯160419


ジンクスの話。私は台湾定住後はせいぜい年に1~2回しか日本帰国しないうえ2011~2012年の2年は東日本大震災などもあり台湾から出たことすらないくらいの台湾出不精ぶり。

つまり(島国の)台湾から出ない≒飛行機乗らない(一応船もあるが)ことになりますが、これまでなぜか私が普段あまり乗らない飛行機乗るとその前後に飛行機が落ちるというジンクスがあり飛行機についてはなんとなく自覚はしていたんですが今回の熊本地震、ちょっと自分でも愕然としました。

上にも書いたとおり台湾からあまり出ないし、帰国といえば実家のある横浜と関東近郊が多いのですが、関東以外に日本で家族連れで旅行したのは、

2010年3月東北(仙台)旅行⇒2011年3月東日本大震災で震度7

2015年2月熊本城観光阿蘇経由で別府観光⇒2016年4月熊本地震で震度7

なんで家族連れで旅行したところにピンポイントで翌年震度7来るんだよ!


日本に住んでればともかく日本人とはいえ台湾に住んでる身での日本旅行は「海外旅行」ですから日本旅行としての行き先は北海道から沖縄までいろいろある中で絞り込んで決めますが、その中で私が選んだのは仙台(東北)と熊本(九州)だったわけです


311の時もそうでしたが今回の熊本をニュースで見るたびに実際に遊びに行った時の記憶が蘇り(特に熊本は去年なので記憶が鮮明)、「前に行ったあそこがあんなになっちゃった」とがっくり来ます。不通になってる九州新幹線だって先々月乗ってきたばかりだし。


飛行機ジンクスに続き、震度7ジンクスとかちょっと嫌な感じです。地震1年前に大震災前の街を子連れ観光できたと考えるかジンクス誘っちまったと反省するのがいいか考えちゃいます。

野球ファンの縮小コピーは「夏休みに札幌ドームに陽岱鋼見に行きたい」と言ってますがしばらく日本行きは控えるかな。

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:24:48 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
今日の地震大丈夫でしたよね? 地球全体で地震活動多くなってるのでしょうか???
札幌ドーム行き決定しましたか? ドーム下には活断層が有るのでそろそろ来るかな?とは思ってますが・・・ 実家近くなので・・・・・
ちなみに 日ハムでは昨年まで3年連続で夏休みにアジアンディ開催(1年目は台湾ディだった)台湾パスポートが有れば当日券入場無料、連れは半額で、5千円席x3を三人で5千円で何度か観戦できました。 
でもこれが知られて、中華圏からツーアー組んですごく人が来たらしくて、無料はもうやらないかも? ぎりぎりに発表するのですが、無料は無くても、全員Tシャツプレゼント今年もやるかな?と期待してます。 開催するなら夏休み短いのでドーム開催の7月22~24、29~31、8月9~11の3回のどれかかな?  
中学入学すると夏休み年々行事が入りにゆっくり旅行できなくなりますよ~ 長男今年は初めて日本に行けないのですが、いつもは一人でドーム通ってます。 お近くなら岱鋼応援歌伝授できたかも?
2016-05-12 木 17:07:34 | URL | 台湾南部のおばちゃん [編集]
台湾南部のおばちゃんさまこんにちは

> 今日の地震大丈夫でしたよね? 地球全体で地震活動多くなってるのでしょうか???

先程も宜蘭震源の地震あったそうですが車運転してたのでわかりませんでした。台湾の地面まで親日しなくてもいいのに。

> 札幌ドーム行き決定しましたか? ドーム下には活断層が有るのでそろそろ来るかな?とは思ってますが・・・ 実家近くなので・・・・・

北海道から台湾南部とはこれまた大移動ですね(笑)夏は中学の入学前予行授業みたいなのがあるそうなので今年はなさそうです。

> ちなみに 日ハムでは昨年まで3年連続で夏休みにアジアンディ開催(1年目は台湾ディだった)台湾パスポートが有れば当日券入場無料、連れは半額で、5千円席x3を三人で5千円で何度か観戦できました。 

ほほう。

> でもこれが知られて、中華圏からツーアー組んですごく人が来たらしくて、無料はもうやらないかも? ぎりぎりに発表するのですが、無料は無くても、全員Tシャツプレゼント今年もやるかな?と期待してます。 開催するなら夏休み短いのでドーム開催の7月22~24、29~31、8月9~11の3回のどれかかな?  

桃園球場でLamigoのTシャツに何千元も取られて?いることを考えるとTシャツ無料でも十分良心的ですよ。

> 中学入学すると夏休み年々行事が入りにゆっくり旅行できなくなりますよ~ 長男今年は初めて日本に行けないのですが、いつもは一人でドーム通ってます。 お近くなら岱鋼応援歌伝授できたかも?

確かに中学にまだ入ってないのに夏休みから通学あるのでよくわかります。今年はLamigo応援歌で我慢しますわ。岱鋼応援歌その節はよろしく(笑)
2016-05-13 金 18:04:08 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学