■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【沖ノ鳥島】張行政院長(台湾首相)さんあの発言「日本と聞いただけで腹が立つ」はマズイでしょ
前日は急遽宜蘭行きになったりして事務業務がまだ残ってたので土曜ですが昼から蘆洲でお仕事です。

お仕事といえば昼飯。昼飯といえば弁当ということでお昼はいつもの香港メシ屋で栄養補給します。

燒肉飯(塩チャシュー飯)75元。サイドメニューは野菜と昆布で一応健康にも気使ってます。
燒肉飯160430

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


TVニュース見ながらメシ食ってたんですが、いま台湾で一番ホットな話題といえば沖ノ鳥島問題

簡単に説明すると日本が島としてEEZを主張している沖ノ鳥島のEEZ内で操業していた台湾漁船を海上保安庁が法律に則り拿捕して罰金を課したことに国民党の馬英九政権が反発し沖ノ鳥島は単なる岩だと言い出して国際問題にしようと企てている問題です。

正直岩かのか島なのかという問題はさておき台湾の地理的位置を考えると太平洋の孤島とも言える沖ノ鳥島のEEZ問題は日本人の私から言わせれば大きなお世話だし馬英九総統の理屈からすれば南沙諸島問題は「島」ですらないところを埋め立てて「島」と言い張っている中国こそ問題なのに南沙は全く見えてないようです。そもそも台湾の地理位置と沖ノ鳥島離れすぎてて主権問題を云々とかとか「バカ」なんですかというレベルです。また馬総統閣下は沖ノ鳥島は3坪しかなく人間の居住に相応しくないので日本のEEZは成立しないと仰せのようですが、寡聞にしてUN(連合国≒国連)こ台湾(中華民国)総統が地球上の「島」と「岩」の差異を判断し決めつける権力をお持ちになられたというのはネット検索を駆使しても見つからなかったんですが。

まあ馬さんは北京というか中国共産党のエージェントとして閣下のご意見はわかりやすいんですが、弁当食ってそのまま見てたTVニュースで「それはないだろう」というのがこれ。

台湾行政院長(首相)張善政氏、イベント出席時に「日本」と聞いただけで腹が立つ
日本と聞いただけで腹が立つ160430


「行政院長」というとわかりにくいですが「Prime minster(総理大臣)」といえばわかりやすいでしょうか。


つまり台湾の総理大臣が「日本と聞いただけで腹が立つ」と発言してます。これを逆に考えると安倍総理が「台湾と聞いただけで腹が立つ(つまり「台湾」という名前を私に話すな)」と言っているに等しいわけです。

百歩譲ってこれは「行政院長」の「心の叫び」と考えても彼の心の中はそうだとしても「台湾の総理大臣」としての公式発言になるわけですから今後日本政府は台湾政府に対してはこの発言をベースに付き合わざるを得なくなっちゃったわけです。

私は売国奴ではないと自負しておりますが台湾を愛するゆえにこの発言はマジでまずいと思いますよ。だいたいからして国家代表がそういう発言しちゃいけないし北朝鮮より脇が甘い。

北朝鮮:幹部級は発言なし。朝鮮中央放送のキャスターが罵倒。
中国:習主席は発言なし。発言人=発言人なる下っ端役人が罵倒
台湾:総理大臣が日本を名指しで罵倒


日本を嫌いなのはわかったけどこういう発言しちゃったら、どの政権でも日本を罵倒したことになっちゃうでしょ。

日本を名指しで罵倒した台湾総理のご尊顔はこちら。
御尊顔160430

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 03:51:14 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
いつも楽しく拝読しています。

台湾の行政院長は、政権交代と関係なく暫く要職に留まるのですか

政治を関わる人としては、配慮が無いですね。

総統のもろタマとか、話題封じに、巡視船派遣するのかな??
2016-05-02 月 14:48:21 | URL | シバわんこ [編集]
毎度で!
初老の戯言ですが、 現政権の最後のあがき?? でも 大陸との関係を見ると、また 民主進歩党(日本の民進党とは違います)はなにされ、再度政権交代になるのかな? 台湾の方がそれを一番恐れてるように感じるが、多勢に無勢?? 日本も似てます。 負けるな台湾!
2016-05-02 月 16:30:41 | URL | 愛読者 [編集]
シバわんこさまこんばんは

> いつも楽しく拝読しています。

謝謝

> 台湾の行政院長は、政権交代と関係なく暫く要職に留まるのですか

アメリカ式で政権が変わるとスタッフも全入れ替えです。

> 政治を関わる人としては、配慮が無いですね。
>
> 総統のもろタマとか、話題封じに、巡視船派遣するのかな??

それは最新記事で説明しました。もろタマとかどーでもいいです(笑)
2016-05-03 火 02:25:12 | URL | 管理人 [編集]
Re: 毎度で!
愛読者さまこんばんは

> 初老の戯言ですが、 現政権の最後のあがき?? でも 大陸との関係を見ると、また 民主進歩党(日本の民進党とは違います)はなにされ、再度政権交代になるのかな? 台湾の方がそれを一番恐れてるように感じるが、多勢に無勢?? 日本も似てます。 負けるな台湾!

間違いなく現政権の最後のあがきでしょう。ただ民進党も日本では親日と言われてますが実際は親日ではありません。今回の漁民による交流協会への抗議デモも民進党議員が扇動してました。
2016-05-03 火 02:27:47 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学