■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

結婚披露宴@宜蘭のエビカニ尽くしの宴会料理
今回は新婦側で迎娶(花嫁出迎え、花嫁誘拐、笑)を初体験編より続きます。しかし今週は子供の卒業式あり結婚式ありでメデタイ週になりました。

午後所用を済ませた我々は午後4時にいったん宜蘭実家に戻りここで取り合えずヒマつぶしの前祝の一杯。運転は太太だから私は堂々と飲んでいいのだ(笑)

今回は新婦親族ということで早めに着くため午後5時過ぎに宜蘭実家を出発し披露宴会場である宜蘭駅前のレストランに向かいます。

披露宴会場のホテルに到着。ちなみに訂婚式もここでした。
披露宴会場へ160624

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


台湾の結婚式はまず定刻(18:00)に始まらないし喉乾いたのでとりあえずビールで乾杯しながら写真も撮りまくり18:45に新郎新婦入場で披露宴スタート。ビールは結構飲んだので次は赤ワインに切り替えて乾杯。

海鮮オードブル。伊勢海老、マグロ刺身、ホタテ、イカなど刺身は完全に台湾の宴会料理として定着してます。
海鮮オードブル160624


結婚式の定番白玉揚げとタルト。早く子宝に恵まれるようにという意味らしい。
白玉とタルト160624


貝柱佛跳牆。これもお祝い料理の定番です。縮小コピーは腹が減ったのか白ご飯もらってます。
貝柱佛跳牆160624


米糕(おこわ)。縮小コピーこれを白ご飯にのっけて食ってるし。よほど腹減ってたんか。
米糕(おこわ)160624


蒸し蟹。今回のテーブルは従兄弟テーブルで若い人が多かったこともあり料理がよく売れる。
蒸し蟹160624


料理写真撮ってるのでずっとテーブルに座ってるように見えますが撮影の合間に料理が出るたびにテーブル戻って料理写真“も”撮ってアルコール補給してたわけです。何せお色直しも2回、新郎新婦のテーブル挨拶回りなどもあったりしてデジイチニコンD5100で700枚近く撮りましたし三脚固定でビデオ撮影もしたので新郎新婦はカメラマン要らずでした。


油鶏と春巻と海鮮。尾牙っぽい。
油鶏と春巻160624


麻油蝦。漢方風味で私はちょっと苦手。
麻油蝦160624


これまた定番蒸し魚
蒸し魚160624


伊勢海老サラダと黒コショウポークリブ。
伊勢海老サラダと黒コショウポークリブ160624


カニとアサリのショウガスープ
カニとアサリのショウガスープ160624


ナマコ炒三鮮
ナマコ炒三鮮160624


そしてデザートも出て9時過ぎにお開きとなり我々はそのまま台北に戻りました。

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:52:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学