■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

もうひとつの香港メシ叉燒燒肉飯
参議院選挙も無事終わり私の一票もカウントされていることでしょう。しかし毎回在外投票の一票のために自腹+税金で3000円くらい使う現状は何とかしてほしいところ。せっかく台北に日本代表たる交流協会あるんだからそこで投票させてくれれば投票がてら南京東路あたりで美味い物食っても郵送投票のコスト考えればお釣り来るし。現状では郵便代(EMS2回)だけで2000円近くかかってるしそのための郵送などの手間も考えると在外投票はハードル高すぎ。

さて昼飯。いつも蘆洲で香港メシ食ってますが三重にも美味い香港メシあります。

今日は太太が買ってきた三重の香港メシ屋の叉燒燒肉飯。排骨飯以外でさっぱりした弁当といえば香港メシです。いつもの蘆洲と姉妹店化かと思うくらい似通ってます。
叉燒燒肉飯160711

DQHⅡですがやっと魔物軍打破できました。これでやっとゼシカ&ククール仲間にできるな(笑)

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:28:12 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
正論! もっと税金を使え!
最近の日本の選挙の投票場は色々なところにあります。私の実感ですが、公立のスポーツセンター等(私も65歳以上無料で御厄介になっております)、期日前投票も楽になりました。それゆえ、期日前投票率は今回もすごいとか? 以前は不在者投票?とかで手続きが煩雑だったと記憶してます。海外の日本人の選挙の投票にもっと税金が使われるべきです。世界中にいる日本人を(少数 マイノリティこれは民族か?))を大事にすべきですね!
2016-07-12 火 16:55:37 | URL | 愛読者 [編集]
Re: 正論! もっと税金を使え!
愛読者さまこんばんは

> 最近の日本の選挙の投票場は色々なところにあります。私の実感ですが、公立のスポーツセンター等(私も65歳以上無料で御厄介になっております)、期日前投票も楽になりました。それゆえ、期日前投票率は今回もすごいとか? 以前は不在者投票?とかで手続きが煩雑だったと記憶してます。海外の日本人の選挙の投票にもっと税金が使われるべきです。世界中にいる日本人を(少数 マイノリティこれは民族か?))を大事にすべきですね!

選挙というのは右左関係なく日本国憲法に保障された有権者にとって国家権力に対して唯一の「意思表示」の手段ですが、台湾在住ですと民主主義のための意思表示の手段として1票に対して自腹2000円+税金1000円かかるのが現状です。
全日本国民にとって公平平等たる国政選挙投票において海外在住というのは「自己責任」として自己負担に甘んじておりますが、少なくとも台湾には公定1万人以上の在住有権者がいるわけであり、交流協会という公的組織もあるわけですから郵送投票ではなく在外投票も認めてほしいというのが私の主張です。これについてはいずれ与党自民党(自民党が悪いわけではないが)に国民の声として「ゴルァ!ふざけんな」しようと思っています。時間はかかるかもしれませんがこれが本当の「国民の声」でしょう。
2016-07-14 木 23:55:03 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学