■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【因果応報】沖ノ鳥島に投げたはずのブーメランが台湾直撃で台湾涙目【南沙問題】
本来中国が南沙諸島などで不当に「暗礁」を勝手に埋め立てて「島」に仕立てていることに対してフィリピンが国際仲裁裁判所に訴えてた仲裁案について7月12日にフィリピン全面勝訴の判決が出たわけですが、ここで台湾が思わぬトバッチリを受けてしまい今台湾メディアは大騒ぎです。

台湾メディアはどの局も大騒ぎ
島か岩か160714

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


なぜ仲裁裁判所判決に対して台湾が大騒ぎになっているかというと、中華民国(台湾)も南沙諸島に太平島という島を領有しておりここに飛行場や軍隊の施設を作り軍隊が駐留しています。

いままでは「島」ということで太平島から200カイリの範囲は排他的経済水域(EEZ)にできたため高雄などの台湾漁民もこの海域で自由に漁ができていたのですが、今回の判決では中国が不当に埋め立てた「島」以外にこの太平島もトバッチリで「島」ではなく「岩」であると認定されてしまい、「岩」となると台湾の主権は太平島から12カイリの範囲しか認められず南シナ海の広大な漁場や鉱脈としての太平島から200カイリのEEZを失う危機となっているわけで台湾中が大騒ぎになっているというわけ。


太平島は今中国が人工的に埋め立てて「島」とごり押ししている「陸地」ではなく戦前から日本軍が基地にしていたくらいだしTV報道など見てると普通に「陸地」で、日本人の私から公平な眼で見ても「岩」ではなく確かに「島」と見えるんですが以前見た光景が台湾に降りかかってるだけなので何故か台湾側に同情できないんですよ。

なぜ台湾に同情できないか?

そりゃほんの2か月前の5月に馬総統が日本の沖ノ鳥島に対して「島」ではなく「岩」だといいがかりつけて軍艦まで出してきたというのがあったばかりじゃないっすか!


日本の沖ノ鳥「島」に言いがかり付けて「あれは沖ノ鳥島ではなく沖ノ鳥礁(岩)だ」なんて言ってたの誰ですか?(笑)

そもそも太平洋の絶海の孤島ともいえる沖ノ鳥島にケチつけてましたが太平島って地図で見ると思いっきりフィリピンかブルネイの「中庭」じゃないですか。


今年5月に日本に対して沖ノ鳥島は島じゃない「日本と聞いただけで腹が立つ」なんてブーメラン飛ばしておきながら、今更国際仲裁裁判所判決で太平島は島ではなく岩とか判決出されて自分(台湾)が日本に投げたブーメランがそのまま後頭部に突き刺さって涙目になって発狂してるの見ても同情なんてできるわけねえだろ!(笑)


じゃあ「tw_dot_comよお前は台湾嫌いか?」と聞かれればそりゃ台湾好きですよ。太太(嫁)も子供も台湾籍だし。でも「台湾好き」なら「日本が台湾に言いがかりつけられても無条件で黙って受け入れろ」というならそれは違います。以前尖閣事件の時も顧客に「旗色見せろ」といわれて「はい、尖閣は日本領です」と突っぱねましたし。

はっきり言って沖ノ鳥島が「岩」だろと日本を攻めてたら7月12日の国際法廷で自国領の太平島が先に「岩」認定されて涙目の台湾に対して今私ができること言えば、

m9(^Д^)ざまあww
↑これしかありませんよ。

最近の台湾のブーメランもすごいなと思ってたら、仲裁裁判所の判事が日本人ということで、


台湾は日米に売られたという論調も。また全部「日本のせい」かよ!朝鮮人じゃないんだからもういいかげん日本に甘えるな台湾!
台湾は日米に売られた160714


全然関係ないですがこの憂さ晴らしに下旬はLamigo応援しに行くしかないな。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:36:25 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
連投失礼します。

大平島は現地動画を見るとどう見ても島ですよね。(軍の滑走路が大半を占めているみたいですが)。民選で選ばれたとは言えあの馬さんは本当に余計なことばかりしていなくなってきましたね....。台湾人の方々の現在おかれている立場が可愛そうに思えます。
2016-07-16 土 10:24:23 | URL | hiro [編集]
hiroさま

> 連投失礼します。
>
> 大平島は現地動画を見るとどう見ても島ですよね。(軍の滑走路が大半を占めているみたいですが)。民選で選ばれたとは言えあの馬さんは本当に余計なことばかりしていなくなってきましたね....。台湾人の方々の現在おかれている立場が可愛そうに思えます。

日本でいうと南鳥島(マーカス島)みたいな感じですね。島内で真水が出るとか畑作や畜産やってるとかいろいろ涙ぐましい努力してましたが仲裁判決でパーになりました。
在台日本人として台湾の政治の是非は表明しないようにしてますのであしからず。だって逆に日本国内で在日「外国」人に「日本の政治をウンヌン」してほしくないでしょ(笑)
2016-07-17 日 22:05:41 | URL | 管理人 [編集]
でもこの判決は日本にとっても良いとは言えないと思いますよ。
何故なら太平島が岩なら沖ノ鳥島は勿論、
南鳥島まで岩と認定される可能性があるんですよ。
2017-01-12 木 20:42:53 | URL | a [編集]
aさまはじめまして

> でもこの判決は日本にとっても良いとは言えないと思いますよ。
> 何故なら太平島が岩なら沖ノ鳥島は勿論、

おっしゃることはよ~くわかります。この記事の要点は当時の台湾馬政権が日本の沖ノ鳥島を攻撃するつもりだったのが藪蛇で太平島まで問題化するということだったわけです。

> 南鳥島まで岩と認定される可能性があるんですよ。

さすがにマーカス島は大東亜戦争時から基地があったわけですし「岩」じゃないでしょう。
2017-01-13 金 00:51:16 | URL | 管理人@高雄 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学