愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

■リンク(登録順です)

2016Lamigo猿氣小子棒球營(野球サマーキャンプ)初日は朝昼とも台湾新幹線桃園駅で食事
一昨年昨年に引き続き今年も縮小コピーはLamigoモンキース主催のLamigo猿氣小子棒球營(3泊4日野球夏合宿)に参加です。この合宿は学年ごとにスケジュールが分かれており年齢的に今年は小五~中一のクラスで月末にも同じクラスがありそのクラスですと桃園での野球観戦付きですが月末は9月に入学する中学校のサマープレスクールが始まるため7/15~18(観戦なし)の回をセレクトし、まずは朝9時~9時半に桃園國際棒球場集合なので8時半過ぎに家を出て送りに行きます。

朝の桃園國際棒球場。ちょっと新鮮。
桃園國際棒球場160715

初日の朝は受付を終えてからそれぞれチーム分けされそのまま宿舎に入ってユニフォームの採寸なのでここでお別れ。お世話役のお姉さんもすっかり顔なじみです。
夏合宿開始160715

子供を球場に送ってから太太が朝ごはん食べようと言うんですが、桃園球場近辺はマジで店ないので仕方なく「桃園球場最寄り駅」である台湾高鐵(新幹線)桃園駅ナカのモスバーガーで朝飯。しかし高鐵桃園站駅ナカの飲食店はモスバーガー、回転寿司、ラーメン一風堂と日本尽くしです。ホットドッグ売り切れとのことで他はチキンとかなので朝っぱらからタルタルフィッシュバーガーとかヘビーな朝食。さすが新幹線の駅ナカだけあって店内でも頻繁に列車発着案内放送が流れててさながら空港のラウンジにいるような雰囲気。

朝飯を済ませていったん帰宅し、昼過ぎにまた午後2時からの夏令営開幕式出席のため出かけます。

開幕式と修了式は毎回Lamigoの現役選手がゲスト出演するのでこれも外せませんね。

開幕式は午後2時からなのでまずは昼飯。朝が遅かったので私は別に食わなくてもよかったんですが太太は大江購物中心の味の時計台行こうと言うので仕方なく行こうかと思ったところすでに1時過ぎで大江@中壢まで行くと開幕式に間に合わなくなるため朝メシに引き続きまた台湾高鐵桃園駅ナカで済ませることにいたします。新幹線桃園駅から球場までは車で5分くらいなのでここは安全策で。

昼は一風堂@台湾高鐵桃園。この日は朝昼とも新幹線駅ナカです。
一風堂台湾高鐵桃園160715

太太は豚骨嫌い(臭いらしい)ですが、メニュー見ると普通の醤油、塩、味噌もあって太太は塩ラーメンと鶏唐揚げ、私は豚骨の赤丸をそれぞれオーダー。さすが新幹線駅ナカ、店員のお姉さん私が日本人とわかると日本語で応対してくれました。

赤丸新味、麺硬め
赤丸新味160715

太太の鶏唐揚げ。すでに1個取ってました。食べきれなかったらテイクアウトするとのことでしたが結局完食。
鶏唐揚げ160715

昼食後すぐにまた桃園球場に向かい無事2時前に到着
午後開幕式でまた来た160715

これまで毎年開幕式会場の中央ロビーは父兄でいっぱいでしたが、今年は高学年~中一ということなのか2時の時点で父兄は私と太太のみでちょっと拍子抜け。

すでにユニフォームに着替えて開幕式に並んでました。今年は赤なのね。
Lamigo夏令営開幕式160715

まずはチームごとに指導の先生とお姉さんの紹介があり、いよいよ恒例Lamigo現役選手の登場です。

今年のゲストは2軍投手2名。明日から2日間オールスターゲームだしな。2軍でも投手はたまに1軍戦にも出てくるので名前は知ってます。
投手2人160715

背番号18王豐鑫投手あいさつ
王豐鑫投手160715

背番号15林樺慶投手あいさつ
林樺慶投手160715

あいさつの後は選手サイン会。子供が各自Lamigo公式ボール1個持って並んで選手からボールにサインもらいます。この間ほかの子供たちはLamigo応援曲で応援ダンスの練習。へっへ俺様だって応援ダンス踊れるぜ(笑)
選手サイン会160715

選手サインボール。4日目の修了式の時に各自に配布されます。
選手サインボール160715

そしてチームごとにゲスト選手と記念撮影。
選手と記念撮影160715

記念撮影など終わり最後に生徒全員が選手にお礼を言って開幕式終了。
最後に2人で160715

選手退場してまた生徒は野球練習に戻って開幕式終わり。