■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【動画】適度な距離がデジタル一眼チア撮影の秘訣か
総勢11人でLamigo戦観戦編より続きます。この日は先週から5日ぶりの桃園國際棒球場でLamigoモンキース対統一7ELEVENライオンズ戦に総勢11人で観戦に来ており、この日の席はなんと普段ほとんど取れない東下E區(内野一塁側チアステージ正面)という上席でやはり顔正面からだとデジイチニコンD5100のフォーカスもバッチリです。


試合は3回裏が終わり前半のチアが休憩に引き上げるのでチア撮影。この日は観客(チア写真小僧も)が少なかったので割といい写真撮れました。
チア戻り①160726

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


やはり歩行中は難しい。
チア戻り②160726


このくらいの近接だとレンズはもうちょっと広角のほうがいいかも
チア戻り③160726


試合は相手ピッチャーに抑えられてイマイチ打てず5回が終わり5回裏グラウンド整備中のチアパフォーマンスタイム。内野奥でファールボールハントかキャッチボール行ってたガキどもが頻繁にレンズに入っちゃうのでこの1枚しか使えなかった。
5回終わってチアパフォーマンス160726


6回の子供チアタイム終了し7回からまた大人チアタイム開始
7回160726


デジイチで動画も撮っときました。

代打陳金峰チア応援。あいにくテーマが流れる前に終了

動画:16/07/26桃園國際棒球場Lamigo陳金峰チア応援


ステージ正面の席で光量とか18-105VRレンズでの適正距離とかの撮影条件が良かったのかビール飲酒量が増えたのが原因(爆)かわかりませんが(モデルがいいんだろう)、我ながらいかにもデジイチ撮影らしいコントラストでメリハリのある写真撮れました。
やはり真正面が撮りやすい160726
うまく撮れてる160726


すでに試合は9回裏6対1でリードされてます。こりゃ負けだろな。
6対1でリードされてます160726


5点差ですがまだまだ応援頑張ります。
応援中160726


主砲林泓育チア応援。デジイチ動画ですが、レンズAFがウニウニと無駄に働きすぎ

動画:16/07/26桃園國際棒球場Lamigo林泓育チア応援


林承飛チア応援。林承飛は今年のLamigo夏令営(サマーキャンプ)で縮小コピーたちの打撃指導員だったこともあり頑張ってほしいところですが。。。

動画:16/07/26桃園國際棒球場Lamigo林承飛チア応援


代打陳敏賜チア応援。

動画:16/07/26桃園國際棒球場Lamigo代打陳敏賜チア応援

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:45:07 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
置きピンですよ(笑)
tw_dot_com様、ご無沙汰しております。
この手のロングは、昔から置きピンですよ。
AFは、邪魔にしかなりません。
さて、tw_dot_com様のお気には、
ポニーロングの娘ですか。
是非、チアの皆さんの名前も入れてくると、
読者としても萌えます(笑)
2016-07-29 金 18:07:45 | URL | worldtram [編集]
Re: 置きピンですよ(笑)
worldtramさまこんにちは

> tw_dot_com様、ご無沙汰しております。
> この手のロングは、昔から置きピンですよ。
> AFは、邪魔にしかなりません。

いわゆるあらかじめフォーカスを決めといて来たらシャッター押す奴ですよね?これは子供の撮影で鍛えてましたので静止画では良いんですが、動画モードではいまだにAFがウニウニ動いちゃうのが悩みの種です。やはりデジイチ動画でフォーカスウニウニ避けるにははマニュアルフォーカスで決め打ちでしょうかね?


> さて、tw_dot_com様のお気には、
> ポニーロングの娘ですか。

そうです(断言)でもグラマーな曲曲さんも捨てがたい(爆)

> 是非、チアの皆さんの名前も入れてくると、
> 読者としても萌えます(笑)

購入したCD写真集にチア全員の名前入りプロフィールありましたので今回初めて入れてみました。
2016-07-30 土 12:24:01 | URL | 管理人 [編集]
>いわゆるあらかじめフォーカスを決めといて来たらシャッター押す奴ですよね?これは子供の撮影で鍛えてましたので静止画では良いんですが、動画モードではいまだにAFがウニウニ動いちゃうのが悩みの種です。やはりデジイチ動画でフォーカスウニウニ避けるにははマニュアルフォーカスで決め打ちでしょうかね?

昔からオートフォーカスって、動きに付いていくんですが、
小さい物より大きい物が得意なので、
面積でどうしても大きくなる近場の応援が引っかかってしまいます。
でも、今回の場合だと、チアの彼女はほとんど前後に動かないので、
マニュアルで彼女の場所に合わせておけば、
多少、ボケることはあっても、いきなり前の応援団に合わないので、
前の応援団は、もっとボケるので無視出来ますよ。

>購入したCD写真集にチア全員の名前入りプロフィールありましたので今回初めて入れてみました。

ありがとうございました。
日本と同じで芸能人への登竜門なんですね。
2016-07-31 日 13:07:35 | URL | worldtram [編集]
worldtramさまこんにちは

> >いわゆるあらかじめフォーカスを決めといて来たらシャッター押す奴ですよね?これは子供の撮影で鍛えてましたので静止画では良いんですが、動画モードではいまだにAFがウニウニ動いちゃうのが悩みの種です。やはりデジイチ動画でフォーカスウニウニ避けるにははマニュアルフォーカスで決め打ちでしょうかね?
>
> 昔からオートフォーカスって、動きに付いていくんですが、
> 小さい物より大きい物が得意なので、
> 面積でどうしても大きくなる近場の応援が引っかかってしまいます。
> でも、今回の場合だと、チアの彼女はほとんど前後に動かないので、
> マニュアルで彼女の場所に合わせておけば、
> 多少、ボケることはあっても、いきなり前の応援団に合わないので、
> 前の応援団は、もっとボケるので無視出来ますよ。

やっぱ動画はMFですか。AFはともかくデジイチ+ストロボでクソ重いうえに手持ちなのでMFだとブレ問題も出てきそうで今度は三脚必要になりそうですが客席で三脚は無理そうなので動画はやはりデジイチではなくビデオカメラか画質の良いスマホ(orタブレット)を検討したほうが早いかもしれませんね。


> >購入したCD写真集にチア全員の名前入りプロフィールありましたので今回初めて入れてみました。
>
> ありがとうございました。
> 日本と同じで芸能人への登竜門なんですね。

どういたしまして。Lamigirls(23名)は質量ともに台湾の球団チアガールでは別格です。実際に球場行くと圧倒されますよ。
2016-07-31 日 14:12:09 | URL | 管理人 [編集]
>やっぱ動画はMFですか。AFはともかくデジイチ+ストロボでクソ重いうえに手持ちなのでMFだとブレ問題も出てきそうで今度は三脚必要になりそうですが客席で三脚は無理そうなので動画はやはりデジイチではなくビデオカメラか画質の良いスマホ(orタブレット)を検討したほうが早いかもしれませんね。

ハンズフリーショルダーパッドで検索してみて下さい。
tw_dot_com様は、新し物好きですからぴったりですよ(笑)
これで、貴方は、球場の鋼彈人です。
お待ちしております。
2016-08-02 火 20:16:45 | URL | worldtram [編集]
worldtramさまおはようございます

> >やっぱ動画はMFですか。AFはともかくデジイチ+ストロボでクソ重いうえに手持ちなのでMFだとブレ問題も出てきそうで今度は三脚必要になりそうですが客席で三脚は無理そうなので動画はやはりデジイチではなくビデオカメラか画質の良いスマホ(orタブレット)を検討したほうが早いかもしれませんね。
>
> ハンズフリーショルダーパッドで検索してみて下さい。

さっそくググってみましたがこれすげー!子供のサマーキャンプとかで自分でデジイチ撮影、ビデオは三脚固定で撮りっぱなしにしましたが、これがあればビデオは体に装着して動いてる子供に合わせて動画撮りながらデジイチ手持ちで写真撮影できますね。

> tw_dot_com様は、新し物好きですからぴったりですよ(笑)
> これで、貴方は、球場の鋼彈人です。
> お待ちしております。

いいですね。どちらかというとビデオカメラをこれにつけて動画撮影、デジイチは手持ちファインダー撮影になりそうです。

でもその格好を想像するに球場の鋼彈人というより球場のひとりチンドン(屋)ですな(爆)
2016-08-04 木 11:03:54 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学