■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

トヨタWISH右前輪タイヤリペアして11年目車検行くも車検は空振り&福隆排骨飯
2005年8月4日に納車された愛車トヨタWISHも今年の8月で11年目となり11年目車検(台湾は10年以上の車は半年車検)を受けないといけないので半年ぶりに蘆洲の民間車検場に車検受けに行くことにしましたが、最近桃園通いなどで運転中にハンドル切ったときに微妙にねじれるようなフィーリングがありタイヤの空気圧バランスが若干低いような気がしてたので車検前に最近行きつけのタイヤ屋でタイヤ点検することにいたしました。


まずは4輪に空気充填したところ右前輪のタイヤが微妙に空気漏れしてるそう。「ねじれフィーリングの違和感」はやっぱりタイヤ空気圧か!
WISHタイヤ点検中160729

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


WISHジャッキアップしてタイヤ外して検査。
WISH右前輪160729


右前輪外してみたところ、なんとタイヤに穴あき補修跡。このタイヤはトヨタディーラーで定期メンテナンスする時くらいしか外した記憶がないのでおそらくディーラーで穴発見してリペアしたものと思われますが、タイヤ屋によると「応急修理」的なリペアなのでここから空気が逃げてるそう。
今はいてるYOKOHAMAブルーアースはまだ十分溝あるので新品交換はもったいないけど、車検はともかく高速走ってるときにパンクしたりしたら危険なので500元で「応急」じゃないほうのリペアしてもらうことにいたしました。



タイヤ修理中。通常地下駐車場に停めてるので塗装など外装はまだまだ大丈夫。ただ外で駐車中に当てられたと思われる小傷は多い。もう11年選手だし外装の多少の小傷はほっとくけどやはり年季なりにはヘタってきてます。
タイヤ修理中160729


タイヤ修理を終え、エンジン暖気と車検時の排ガス検査でスス出ないように2速固定でエンジン回転高めにして民間車検場に行き受付したらなんと強制保険が8月3日で期限切れなので車検できないという。マジか。
強制保険は保険屋やってる太太の叔母さんに任せてあるので太太に連絡したら「手続きしてるはず」という。確認したら実際に手続きはしたらしいんですが保険会社から監理所(陸運局)のオンライン確認システムに登録されるのに3~4日かかるためまだオンラインにのってないのではとのこと。車検空振りじゃねえか。責任とらせて今回は太太に車検やらせよう。


車検空振りしてしまったのでそのまま昼飯は蘆洲車検場近くの福隆便当の福隆排骨飯食うことにしました。


福隆排骨飯70元。これはこれでうまい。
福隆排骨飯160729


太太と縮小コピーは週末宜蘭に行くそうですが私は面倒だし暑いしなので宜蘭も飲み会も行かず1人家でクーラーつけて金曜から桃園球場でのLamigo対中信兄弟3連戦をTV野球観戦&ゲームで過ごすことにしまして、夜はいつもの炒め物テイクアウト屋の夕食。


干炒豬河粉(豚肉とフォーの塩炒め)75元
干炒豬河粉160729


アサリスープ。
アサリスープ160729


野球はまたLamigo負け。どうも中信兄弟には勝てないな。

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:37:29 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学