■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

9月の中学正式入学前に夏期講習開始&鬼の月拝拝用品買い出し
今年の干支でもある申年(さる年)生まれの我が家のLamigoモンキー(≠Lamigoモンキース)も9月からいよいよ中学生。親バカ丸だしで恐縮ですがおかげさまでうちのモンキーは1850年創立というミッション系私立中高一貫校合格しあとは9月の入学(台湾は9月入学6月卒業)を待つだけかと思ってたら、なんと夏休み真っ只中の8月1日から入学前に3週間の夏季集中講習があるそうで私立校はなかなか厳しいですな。すでに6月に入学前オリエンテーションで採寸していた制服やカバン、運動服などもできており先週2回の登校日に引き続き明日からはビシッと制服着用で登校とか。正式入学後の9月からはいよいよ寄宿舎入りで子供の成長はうれしくもありますが、反面ほんの数年前のあの仮面ライダー時代が懐かしくもあり複雑な心境です。

夜は旧暦7月の鬼の月(台湾では死者が現世に帰ってくる月)の拝拝用品(お供え物)買い出しと夕食を兼ねていつもの蘆洲家樂福へ行き、中学夏期講習初日を終えた縮小コピーが「寿司食べたい」というしさすがに学校の寄宿舎では寿司はでないだろうということで夕食は回転寿司食べてからお供え物買い出し。

我が家のお供え物定番台湾ビール、カップラーメン(牛肉麺)、マンゴーゼリーやお供え物以外のコーヒー、野菜などカートいっぱいに買い込みました。
カートいっぱいに買い物160801


お供え物以外では九州ラーメン特売してたので、博多、長崎、鹿児島、熊本、大分、宮崎、高菜など九州各地ラーメンも購入。食べて買って九州応援です。
九州シリーズ160801


しまった。8月1日といえば2月に予約してたB型肝炎最後の予防注射の日だった。すっかり忘れてたわ。

関連記事
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:38:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学